SSブログ

話題の出来事・イベントニュース2020

2019~20年に日本各地である四季折々のイベントや行事,気になる話題について、すぐにでも行きたくなるように紹介していきます!!

 

宮沢りえの父親はオランダ人!? [宮沢りえ]

人気絶頂期でヘアヌード写真集を発表し世間を驚かせた『宮沢りえ父親はオランダ人!?』というタイトルで記事を書きたいと思います。

rie.png

一卵性母子と呼ばれた女優の宮沢りえの母親で所属事務所社長の「りえママ」こと宮沢光子さんが65歳で2014年9月23日、肝腫瘍で亡くなりました。りえママは自宅療養中だったそうです。
そう言えば、宮沢りえがプロサーファーの元夫との離婚協議の最中にも顔を一切見せていなかったのには、不思議に思っていましたが病気療養中だったのですね。


スポンサーリンク




まずは、宮沢りえのプロフィールから

本名:宮沢りえ
生年生日:1973年4月6日
星座:おひつじ座
出身地:東京
血液型:B型
身長:167cm
デビュー年:1985年

宮沢りえを芸能界でここまでスターにしたのは、りえママの仕掛けた戦略が当たったと言っても過言ではありません。
小学校5年の時にモデルとして雑誌 『週刊セブンティーン』の表紙を飾り、1987年『三井のリハウス』の初代・白鳥麗子役で一躍トップアイドルになりました。その後、テレビドラマ、CM、映画、舞台と活躍し、宮沢りえの顔を見ない日はないほどでした。

そして、18歳(1991年)人気絶頂期にヘアヌード写真集『Santa Fe』を発表し、日本に激震が走った瞬間でした。まだ、あどけない表情と子供のような体型で恥ずかしげもなくカメラに微笑む宮沢りえのヌード写真集は、150 万部の大ベストセラーとなり売上げの記録を作りました。

1992年、角界は若貴人気で毎日、満員御礼が出ていたころ、当時関脇の貴花田(横綱・貴乃花)と宮沢りえの突然婚約にNHK のニュースで紹介され、世間は『世紀のカップル』と呼ばれていましたが、わずか2ヶ月で解消、これもまた世間を騒がせました。
しかし、すべてりえママの戦略通りのシナリオだったのかもしれませんね。。


スポンサーリンク





この後、宮沢りえは多くの芸能人男性との交際や自殺未遂騒動から拒食症になり、激やせしたのではないかとの噂もあり、世間からバッシングで人気も衰えました。

rie1.png

しかし、テレビで観るりえママは、お世辞にも美しいとか、かわいいとか言い難い、それよりは鬼嫁のイメージがつよいのですが、そのりえママから生まれた宮沢りえがなぜ、かわいいのかという疑問にぶちあたりました。

そこで調べたら『宮沢りえの父親はオランダ人?』らしいという情報を得ました。

りえママは、若いころはほっそりとしてとてもかわいい女の子と評判だったというだけあり、六本木でクラブホステスをしていたそうです。その時オランダ人と恋に落ち、宮沢りえを授り、産み落としたりえを残して単身オランダに渡ったそうです。
しかし、オランダの家族との折り合いが悪くなったりえママは離婚して帰国して、やっと宮沢りえを引き取って東京・大泉学園近くのアパートで2人の生活が始まりますが、友達のススメで可愛いりえをモデルとして仕事をさせ始めたそうです。

父親はオランダ人ですが、宮沢りえがわずか生後4カ月で両親が離婚し、父親はオランダに帰国し以来母・宮沢光子と伯母で育てられることになります。
しかし、父親がオランダ人と言っても、ザ・ハーフ顔でもなく、凛とした日本人の美人で着物も良く似合いうので、時代劇で活躍をしています。
お茶のCMや時代劇にも古風な日本人が似合っているので、彼女がハーフだと知らない人も多いのではいないでしょうか?

彼女の父親については全く公表されていないのは、りえママの方針だったのかもなのかもしれませんね。

rie2.png


りえママが表舞台にめっきり顔を出さなくなってから、活躍の場も広がり素晴らしい女優へと踏み出した宮沢りえも既に一児の母親です。

スポンサーリンク




父親がオランダ人と言われているので、いつか宮沢りえは一人娘を連れて、オランダに会いに行くのかもしれませんね。


共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。