SSブログ

話題の出来事・イベントニュース2020

2019~20年に日本各地である四季折々のイベントや行事,気になる話題について、すぐにでも行きたくなるように紹介していきます!!

 

カテゴリー:バレーボール

バレーボール ブログトップ

FIVBワールドグランプリ2014のチケット情報 [バレーボール]

2014年8月20日から有明コロシアムでファイナルが始まった『FIVBワールドグランプリ2014のチケット情報』をタイトルで記事を書きたいと思います。


スポンサーリンク





2014年は日本でファイナルが開催されていますが、昨日テレビ放送を観て、やっぱり近くで観たい!バレーボールの迫力を感じてみたいと思った方もいるのではないでしょうか?
テレビ放送だったら、解説もしてくれる、よく変わるルールも説明やリプレイを観ながらバレーボール観戦ができるし、選手の表情もよく分かるので良いかもしれません。
というと、スポーツはすべて同じと思いますが、選手の声が聞こえたり、スピードを感じたいと思ったらやっぱり会場に足を運ぶのが一番でしょうね。

特にやっぱり会場でバレーボールの試合が観たい!と思ったら今年は、東京でファイナルをやっているのでチケットさえ手に入れば、すぐにでも観に行けるのでチャンスかもしれません。
ただ・・・チケットが手に入るのかどうかなのですが、チケットって1日券みたいになっているのでしょうか?それとも第1試合・第2試合・第3試合と別々の入れ替え制のチケットになっているのでしょうか?
調べてみましたら、どうやらチケット1枚で、当日の全3試合が観戦できるそうです。
これって、仕事を休んででも全3試合を観戦したいものですよね。何だか、1試合しか観なかったら勿体ない気もします。貧乏性なもので(笑)

まずは、FIVBワールドグランプリ2014の大会情報からご紹介したいと思います。

ワールドグランプリ1.png

大会名称:FIVB女子バレーボールワールドグランプリ2014ファイナル東京大会

主催:国際バレーボール連盟(FIVB)
共催:FIVBワールドグランプリ2014大会実行委員会
   公益財団法人日本バレーボール協会(JVA)
   株式会社フジテレビジョン

放送:フジテレビ

会場:有明コロシアム
   〒135-0063 江東区有明2-2-22
   TEL:03-3529-3301

【アクセス】
新交通ゆりかもめ「有明」下車、徒歩8分
りんかい線「国際展示場」下車、徒歩5分

参加チーム:日本(開催国)
      予選ラウンド(プールA~I)による上位4チーム(日本を除く)
      プールJ~Oによる「ファイナル4」の勝者1チーム
ということで、ワールドグランプリ2014のファイナル東京へ駒を進めたのは、日本を含む6か国です。
・ブラジル
・中国
・トルコ
・ベルギー
・ロシア
・日本(開催国)

ワールドグランプリ2014のファイナル東京の対戦カード

8月20日(水)
・第1試合 12:20 中国×ベルギー
・第2試合 15:00 トルコ×ブラジル
・第3試合 19:05 日本×ロシア
8月21日(木)
・第1試合 12:20 ロシア×ベルギー
・第2試合 15:00 ブラジル×中国
・第3試合 19:05 日本×トルコ
8月22日(金)
・第1試合 12:20 トルコ×ロシア
・第2試合 15:00 ベルギー×ブラジル
・第3試合 19:05 日本×中国
8月23日(土)
・第1試合 12:20 トルコ×中国
・第2試合 15:00 ロシア×ブラジル
・第3試合 19:05 日本×ベルギー
8月24日(日)
・ 第1試合 12:20 中国×ロシア
・第2試合 15:00 ベルギー×トルコ
・第3試合 19:05 日本×ブラジル
※ファーストサーブのホイッスルタイムは、+10分後となります。

大会情報よりもナマで観たいと思っている方は、FIVBワールドグランプリ2014のチケット情報を早く!早く!と思っていますよ。では、ご紹介いたします。

発売日は、既に発売開始になっていますが、次回大会や他の大会のこともありますので、ご参考になればと思います。

チケット券エリア.png

①バレとも会員特別発売
『みんなでバレともになろう!2014火の鳥NIPPON応援キャンペーン』

6月27日(金)18:00~ 各試合の前日23:59まで発売しています。
※先着順にて、全席種を割引で販売になります。但し、自由席(小中学生)チケットは、同料金なのでお間違えのないようにお願いいたします。

②一般発売

7月19日(土)10:00~ 各試合の前日23:59まで発売していますが、プレイガイドによって発売時間は異なりますので、どうしてもバレーボールをナマで観てみたいと思っている方は早目にチケットを手に入れらることをおススメしますが、仕事上、前日まで予定が立たないんだけど・・・という方はチケットの取扱時間をお近くのプレイガイドで調べておいた方がいいと思います。


スポンサーリンク





チケット券種・価格

・バレとも限定シート:バレとも会員様のみに販売しているチケットです。
既に完売しております。
 バレとも会員特別発売・・・8,000円

・SS指定席(東):バレとも会員様(発売日:6/27)、一般販売(発売日:7/19)、当日券となっていますが、このSS指定席(東・南・北)も既に完売しております。
 バレとも会員特別発売・・・6,500円
 一般発売・・・・・・・・・8,000円
 当日券・・・・・・・・・・8,500円

・S指定席(東・西・南・北):バレとも会員様(発売日:6/27)、一般販売(発売日:7/19)、当日券となっています。
 バレとも会員特別発売・・・5,500円
 一般発売・・・・・・・・・6,500円
 当日券・・・・・・・・・・7,000円

・A指定席(南西・北東・北西):バレとも会員様(発売日:6/27)、一般販売(発売日:7/19)、当日券となっています。
 バレとも会員特別発売・・・4,000円
 一般発売・・・・・・・・・5,000円
 当日券・・・・・・・・・・5,500円

・自由席(一般):バレとも会員様(発売日:6/27)、一般販売(発売日:7/19)、当日券となっています。
 バレとも会員特別発売・・・2,000円
 一般発売・・・・・・・・・3,000円
 当日券・・・・・・・・・・3,500円

・自由席(高校生):バレとも会員様(発売日:6/27)、一般販売(発売日:7/19)、当日券となっています。
 バレとも会員特別発売・・・1,000円
 一般発売・・・・・・・・・1,500円
 当日券・・・・・・・・・・2,000円

・自由席(小中学生):バレとも会員様(発売日:6/27)、一般販売(発売日:7/19)、当日券となっています。
 一律 500円です! 

・バボちゃんシート:バレとも会員様(発売日:6/27)、一般販売(発売日:7/19)、当日券となっています。
 バレとも会員特別発売・・・4,500円
 一般発売・・・・・・・・・5,500円
 当日券・・・・・・・・・・6,000円

※未就学児童は無料ですが、席がどうしても必要な場合は有料なので、幼稚園に通っている子供さんは親の膝の上に座りたくないということになった時に席を確保していないと折角、バレーボールの試合を観に行ったのに観れなかった・・・ということにもなりかねませんので、状況をみてチケットをご購入下さい。
※チケット1枚で、当日の全3試合が観戦できるそうなのでバレーボール漬けの1日を過ごしてみるのもいいかもです。
※車椅子での観戦を希望される方は、「A指定席」のチケットをご購入いただきましたら、当日、係員が車椅子エリアに案内していただけるそうです。同エリア内で観戦を希望される付き添いの方は1名までは、同券種をお買い求めいただきたいと思います。
※バボちゃんシートはサポーターシート(応援席)です。
※「完売」と表示されていても、チケットの予約・発券状況により残席が出る場合がありますので、完売になっておりますチケットももしかするとプレイガイドによっては残席があるかもしれませんし、当日券を購入する時にあるかもしれないので、ダメもとで聞いてみる手もありますよ。

ところで、『バボちゃんシート』って何ですか?なんて思っている方はいらっしゃいませんか?実は思っている方の中の一人が私です。バボちゃんシート?バボちゃんは、あのバボちゃんですよね?ということは、シートがバボちゃんになっているとか、お土産にバボちゃんグッズが頂けるという特別席なのでしょうか?
と言っても、SS指定席よりはチケット代金がお安くなっているので、どうなのでしょうか?

ワールドグランプリ.png

バボちゃんシートとは・・・
今大会のFIVBワールドグランプリ2014で初めて設定されたシートだそうです。
「バボちゃんシート」は、全日本女子チーム・火の鳥NIPPONを全力で応援したいバレーボールファンの方のための特別シートになっているそうです。しかも、このバボちゃんシートには、全日本女子チームのユニフォームデザインの応援Tシャツとチケットが一緒になっているお得なシートということです。しかも、A指定席と同じ席位置なのに500円しかチケット代が変わらず、このバボちゃんシートのみについてくる応援Tシャツを手に入れることができるなんて、バレーボールファンには最高のお土産ですし、同じ応援Tシャツを着ているために、会場内でも一段とアツいエリアになるのではないでしょうか?
もしかしたら、バボちゃんも現れてくれるのかもしれないですね。 真っ赤な応援Tシャツを着て、『バボちゃん応援団』の一員となってバボちゃんと一緒に全日本を応援できる席だそうです!!

☆応援Tシャツは試合日当日に会場の応援ブースにて引渡しとなるので、チケットの半券はなくさないように、必ずご持参ください。ご希望のサイズに添えない場合もあるそうですが、希望サイズを手に入れたい場合は、早目に会場へ足をお運びくださいということです。

バレとも会員特別発売 『みんなでバレともになろう!2014火の鳥NIPPON応援キャンペーン』と言われていますが、『バレとも』とは??と私の頭の中をぐるぐる廻っているのですが・・・

『バレとも』は、ファンサイトなんですね。そのサイトのオープン記念として『みんなでバレともになろう! 2014火の鳥NIPPON応援キャンペーン』と大々的にキャンペーンし、『旧バレーボールもばいるや』『FIVBワールドリーグ2014のバレともチケット』での販売方法とは大きく異なる方法でチケットを販売しているということです。

しかも、『バレとも』に入会しているとチケット代やバレとものみに販売されるチケットもあるということで、お得感満載ですね。
一番バレーボールファンにはたまらないバレとものみに販売されるチケットが今大会ワールドグランプリ2014のSS指定席のベンチ側。
「バレとも限定シート」という名前で、選手に一番近い席で応援したい方のための「バレとも限定シート」になっていますので、これはファンサイト『バレとも』会員にならないわけにはいかないのではないでしょうか?

さらに、バレともにて、チケット以外のコンテンツもあるようですよ~。


スポンサーリンク





今日は、FIVBワールドグランプリ2014のファイナル東京大会2日目ですが、残る試合をぜひ会場で!と思っている方のためのチケット情報をご紹介しました。ニッポン、チャチャチャ!!


共通テーマ:スポーツ

FIVBワールドグランプリ2014のテレビ放送 [バレーボール]

2014年8月20日有明コロシアムで始まる『FIVBワールドグランプリ2014のテレビ放送』というタイトルで記事を書きたいと思います。


スポンサーリンク





FIVBワールドグランプリ2014のファイナル東京大会は、有明コロシアムで開催されますが、全日本女子バレーチームの愛称は「火の鳥NIPPON」ということですが、最近、私はバレーボールに興味がなくて知らないのでちょっと調べてみました。

FIVBワールドグランプリ2014は、全日本チームの愛称を一般応募、その中から全日本女子チーム「火の鳥NIPON」と全日本男子チーム「龍神NIPPON」と命名されたそうです。しかも、手塚治虫さんの作品「火の鳥」の縁で、株式会社手塚プロダクションがオフィシャルドリームサプライヤ契約を結んでキャラクターやロゴが発表になったそうです。

グラチャン1.png

FIVBワールドグランプリ2014の全日本女子チームの愛称「火の鳥NIPPON」の由来は、真っ赤に燃える火の鳥は情熱の象徴であり、心に情熱の炎を燃やし、スピーディーなバレーボールで世界の王座を奪還して欲しいという願いが込められているそうです。
ファイナルまで上がってきた「火の鳥NIPPON」は、大きく羽ばたいて優勝を手にしてほしいですね。

FIVBワールドグランプリ2014は国際大会の位置づけとはどうなっているのでしょうか?本当に私、知らないな~(汗)

ワールドグランプリ
・国際バレーボール連盟(FIVB)がアジアでのバレーボールの発展を目的として、世界の強豪28チームを揃え、アジア地区を中心に開催する国際大会です。予選ラウンドと決勝ラウウンドが行われ、決勝ラウンドに出場できるのは予選ラウンドの上位5チームと開催国を加えた6チームで開催されます。
・出場国数:女子のみ28チーム。
・開催周期:毎年開催。
・歴史:1993年に始まり、2014年大会で22回目の開催となります。

ふむ、ふむ、ふーん、そうなんだ・・・
全く、バレーボールに興味がないというわけではないので。私が中学校時代(うっ、年齢がバレてしまいますが)は、キャーキャー言っていました。ワールドカップ・グラチャン・ワールドリーグ等々をテレビで観て、その後は実業団バレーボールの試合が地元であれば応援に行き・・・ということをしていました。
まだ、Vリーグなんて出来ていませんでしたが、今よりはテレビ放送が多かった気がします。
学校に行っては、「杉本さん、格好良かったよね~」、「奥野さんのあの胸板、厚いよね」、「真鍋さん、昨日でてなかったね」なんて休憩時間、ずーっと話していた気がします。当時、ラッキーボーイ的に登場したのが、川合俊一さんです。彼は、あれだけ激しいバレーボールをやってもヘアスタイルが全く乱れなかったのをよく覚えています。

川合俊一さんが「実は、スプレーを毎試合1本は使って固めてた」なんて言っていましたが、サッカーの日韓共催のワールドカップの時のベッカムみたいでした(笑)
今のようにオシャレさんになったベッカムは、イギリスのアイドルグループ「スパイスガールズ」のレベッカと結婚して、どこの田舎の兄ちゃんから今の地位まで上り詰め「オシャレ番長」となっています。そのレベッカは、日韓共催ワールドカップの時にベッカムにヘアスタイルをちゃんとして!とイギリスからハーフタイムに電話がかかり、スタジアムに戻ってきたときは、ベアスタイルがきっちり整えられていたって感じですかね。

でも・・・川合俊一がベッカムと同じとは決して口が裂けても言えませんけど(笑)

さて、私がキャーキャー言っていたことをはどうでもいいで、2014年8月20日~ファイナルが東京である「FIVBワールドグランプリ2014のテレビ放送」について、そろそろご紹介したいと思います。

グラチャン3.png

私がキャーキャーとバレーボールに熱を上げていた頃、全日本男子チームのセッターをやっていたのが、今の「火の鳥NIPPON」の監督を務めている真鍋政義監督なのですが、まさか全日本女子チームの監督になるとはその当時、考えも及ばなかったですが、監督にはセッターをやっていただけあって状況を把握できるので良いのかもしれないですね。
野球だったらキャッチャーみたいな要になるのでしょう。

その眞鍋監督は、ワールドグランプリ2014の決勝ラウンドが東京の有明コロシマムで開催される前日の2014年8月19日に記者会見を受け、「今の勢いを持って決勝ラウンドに臨みたい」と語っていましたが、5連敗後の4連勝って確かに勢いに乗っていけばいいかもしれませんが、一休憩あっての決勝ラウンドですから、どの国も一度気持ちをリセットして望んでくると思うので一筋縄ではいかないと思いますが、決戦前日キャプテン・木村沙織が誕生日を迎え、2014年から国内リーグに復帰して調子は上々なので、いい感じに仕上がってきているのではないでしょうか?

しかし、私は木村沙織がキャプテンになるとは思いもよらなかったです。というか、どうやってキャプテンを決めているのかも分かりませんが、ワールドグランプリ2014では、木村沙織が務めています。「世界一に挑戦していきたい。チームワークを一番大事にしたい」と抱負を述べていましたが、世界一に挑戦できるほどの実力があるのかが疑問に残りますが、私は、最近のバレーボールを知らないから簡単にこんなことを言うのでしょうね、済みません。


スポンサーリンク



 

真鍋監督は全日本女子チーム「火の鳥NIPPONN」の新しい戦術を「Hybrid6」と命名!!
この「ハイブリッドには組み合わせるなどの意味がある。選手にはいろんなポジションをやってもらう」という説明をしていました。

去年からミドルブロッカーを1人にし、アタッカーを増やす戦術「MB1」を導入している全日本女子チームですが、ワールドグランプリ2014では、さらにミドルブロッカーをゼロ、アタッカー5人とセッター1人と新しい戦術を試しているようです。
その理由は、全日本女子チームには絶対的なエースがいないので、選手全員に今まで決められたポジションだけするのではなく、色々なポジションをやり先制点を取ることだということです。

ワールドグランプリ2014の決勝ラウンドは6チームの総当たりで試合をしていくことになります。
開催国として出場する日本は初戦でロシアと試合をした後、トルコ、中国、ベルギー、ブラジルと試合が組まれています。
実は、予選ラウンドは4勝5敗で7位だった全日本女子チームですが、開催国枠が設けられているので、出場できるということです。しkし、予選で1‐3で敗れているロシアに勝てるのでしょうか?

ワールドグランプリ2014 ファイナル東京大会のテレビ放送

8月20日(水)
・中国×ベルギー 12:20 フジテレビNEXT(CS) 12:20~15:00【LIVE】
・トルコ×ブラジル 15:00 フジテレビNEXT(CS) 15:00~18:00【LIVE】
・日本×ロシア 19:05 フジテレビ(地上波) 19:00~20:54【LIVE】
※最大延長55分
 フジテレビONE(CS) 26:00~29:00

8月21日(木)
・ロシア×ベルギー 12:20 フジテレビNEXT(CS) 12:20~15:00【LIVE】
・ブラジル×中国 15:00 フジテレビNEXT(CS) 15:50~18:00【LIVE】
・日本×トルコ 19:05 フジテレビ(地上波) 19:00~20:54【LIVE】
※最大延長55分
・フジテレビONE(CS) 26:00~29:00

8月22日(金)
・トルコ×ロシア 12:20 フジテレビNEXT(CS) 12:20~15:00【LIVE】
・ベルギー×ブラジル 15:00 フジテレビNEXT(CS) 15:00~16:55【LIVE】
・日本×中国 19:05 フジテレビ(地上波) 19:00~20:54【LIVE】
※最大延長55分
・フジテレビONE(CS) 26:00~29:00

8月23日(土)
・トルコ×中国 12:20 フジテレビNEXT(CS) 12:20~15:00【LIVE】
・ロシア×ブラジル 15:00 フジテレビNEXT(CS) 15:00~18:00【LIVE】
・日本×ベルギー 19:05 フジテレビ(地上波) 19:00~20:54【LIVE】
※最大延長55分
・フジテレビONE(CS) 27:00~30:00

8月24日(日)
・中国×ロシア 12:20 フジテレビNEXT(CS) 12:20~15:00【LIVE】
・ベルギー×トルコ 15:00 フジテレビNEXT(CS) 15:00~18:00【LIVE】
・日本×ブラジル 19:05 フジテレビ(地上波) 19:00~20:54【LIVE】
※最大延長55分
・フジテレビONE(CS) 25:00~28:00

※テレビ放送時間及び内容は変更になる場合があります。

と昨年のグラチャンバレーは、日テレ系列がテレビ放送をしていましたが、元々フジテレビ系列がテレビ放送の放映権を持っていたと思うのですが・・・
このワールドグランプリ2014の決勝大会は、やっぱりフジテレビ系列がテレビ放送の権利を勝ち取ったのでしょうか!?
是が非でもワールドグランプリ2014のテレビ放送がしたかったとみました(笑)

さて、ファイナル東京大会の初日の結果はどうなっているのでしょうか?
始めにも書きましたが、私はあまりバレーボールに今は興味がないのでテレビ放送を見ていませんが、速報とします。

グラチャン2.png

8月20日(水)
・中国3-1ベルギー
・トルコ3-2ブラジル
・日本3-1ロシア

という結果だったらしい、日本×ロシアは、1-3で予選のリベンジをするべく結果を出し勝利しています。

8月21日(木)
第1試合 12:20 ロシア×ベルギー
第2試合 15:00 ブラジル×中国
第3試合 19:05 日本×トルコ

本日(2014年8月21日)のみどころとしては、キャプテン・木村沙織が所属していたチームのあるトルコと対戦することになりますが、トルコはブラジルに勝っているので、勢いに乗っていると思います。トルコのエースを封じることが勝利するためには、絶対的条件になるのではないでしょうか?
テレビ放送もナマでされますので、会場に行けない方はテレビの前で全日本女子の活躍している姿を応援してくださいね。


スポンサーリンク





FIVBワールドグランプリ2014は、2年後のオリンピック・リオデジャネイロ大会への新しい戦術「MB1」を試し、作上げる大会です。テレビ放送もナマで観れるので熱く応援しましょう!

共通テーマ:スポーツ
バレーボール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。