SSブログ

話題の出来事・イベントニュース2020

2019~20年に日本各地である四季折々のイベントや行事,気になる話題について、すぐにでも行きたくなるように紹介していきます!!

 

カテゴリー:マラソン

マラソン ブログトップ

北海道マラソン2014のエントリーと参加資格は? [マラソン]

今日から日本各地であるイベント・行事をすぐに行きたくなるような情報を記事を書いていきたいと思います。
記念すべき第一回目は『北海道マラソン2014のエントリーと参加資格は?』タイトルで記事を書きたいと思います。


スポンサーリンク



最近、街の中をジョギングしている人を多く見かけるようになりましたが、それに伴ってマラソンに参加する人も多いということでエントリーしても抽選で漏れてしまい参加できない人も出てきている状態のようです。特に東京マラソンでは芸能人やテレビ局のアナウンサーもエントリーして、抽選で漏れた!と番組で話したりしているために参加しようと思った人が増えたために本当にマラソンに出たいと思っている人が参加できないという弊害も出ていると思います。

日本で夏に行われるマラソン大会ってあるのでしょうか?日本の夏は蒸し暑く、湿気が身体を覆って上手く発汗できないために熱中症になってしまう恐れがあるのでないのではないかと思っていました。
調べてみると日本国内で唯一、夏に行われるフルマラソン大会が北海道であるということです。確かに北海道は、気温は同じように高くても湿気が少ないので走りやすい条件が揃っている場所なのでしょうね。

北海道マラソンは、1987年に参加者439人で始まったということですが、現在は15,000人を超えるようになったということです。そして、オリンピックや世界陸上に選出された日本代表選手の約4割が北海道マラソンに出場していてトップクラスのランナーと一緒に走れるあこがれの舞台になっているようです。

rogo1.png

マラソンには、シーズン制があるのは知りませんでした。ただ、マラソンや駅伝は陸上競技の中でも冬の競技だというくらいしか思っていませんでした。
シーズン制とは、スポーツの競技種目を季節で指定する制度でマラソンは11月〜翌年3月と決まっているようですが、北海道マラソンは例外として、日本陸連から開催が認められて第一回は市民ランナー主体の大会としてスタートしたということです。

北海道マラソンは、男女が同時に走る東北・北海道では初めての本格的なフルマラソンであり注目されました。
しかも、北海道マラソンは、全国に先駆け1999年からチャリティー募金に取り組み、札幌で開催する大会ということもあり、札幌で事故に遭われたご家族などを励ます目的から北海道交通遺児に寄付を続けているということです。20111年からは、東日本大震災へのチャリティー募金活動も行っています。北海道マラソンはずっとチャリティー募金を継続して交通安全を呼びかけたいということです。フルマラソン参加料のうち200円、ファンラン参加料のうち100円をチャリティー募金とするということです。

チャリティー募金口座(2014年9月13日締め切り)

□北洋銀行 本店営業部 (普)1830043
□郵便振替 02720-1-56038
◎口座名 北海道マラソンチャリティー事務局(共通)


さて、2014年の北海道マラソンですが、日程やエントリーはどのようにしたらいいのか?参加資格があるのか?色々な条件があるようなので、調べてみました!!


2014北海道マラソン 8月31日(日)9:00amSTART!!
第15回世界陸上競技選手権大会(2015/北京)女子マラソン代表選手選考競技会も兼ねています。

rogo.png

2014北海道マラソンの大会スケジュール(フルマラソン/ファンラン 共通)は以下のようになっています。

4月7日(月)9:00:募集開始
4月23日(水):フルマラソン 入金期限
5月12日(月):ファンラン 募集締切
 ※参加申込者が定員を超えた場合は抽選になります。
5月下旬:ファンラン 当選結果通知(参加資格となります。)
6月10日(火):ファンラン 入金手続き期限
7月下旬:参加案内送付
8月29日(金)13:00〜20:00 受付・ナンバーカード交付
8月30日(土)10:00〜20:00 受付・ナンバーカード交付
8月31日(日)2014北海道マラソン開催
 ※当日受付はないようですので気を付けて下さい。
9月中旬:大会公式記録集送付

フルマラソンとファンランで参加料・定員・距離等が違いますが、エントリー方法は同じです。

フルマラソンの応募要項は以下の通りです!!

参加料
11,000円(別途手数料)

定 員
13,000人(先着順)

コース
大通公園(西4丁目)−すすきの−創成トンネル−創成川通−北8条通(JR札幌駅北口)−石山通−新川通(折り返し)−北海道大学−北海道庁(赤れんが)−大通公園(西8丁目)

スタート順
日本陸連登録競技者の部、一般の部に関わらず、参加資格としてエントリー時にフルマラソンベストタイム(グロスタイム)を申告した順で整列。ただし、スタートをスムーズに行なうため、エントリー時に申告したフルマラソンベストタイム順にブロック分けを行ないます。ベストタイムの有効期間は下記のとおりです。期間内の記録がない方は予想タイムを申告するそうですよ。
  ●記録の有効期間 2012年1月1日〜2014年3月31日まで
  ●ブロック分けの優先順位 ※日本陸連登録競技者の部、一般の部に関わらず整列となります。
   ①招待選手・実業団選手
   ②ベストタイムを持っている方
   ③予想タイムを申告した方
   ④予想タイムを申告しなかった方、もしくは記録不備の方

募集開始
4月7日(月)午前9:00
※先着順で定員になり次第締め切ります。

受 付
8月29日(金)13:00~20:00
8月30日(土)10:00~20:00


スポンサーリンク


参加賞:オリジナルTシャツ

完走賞
 ①北海道出身の世界的な彫刻家・安田侃氏制作の完走メダル
 ②フィニッシャーズタオル
 ③当日完走記録証(5km毎スプリットタイムを印字)
 ④完走タイムを収録した公式記録集(後日発送)
※大会翌日の北海道新聞に男女別総合100位までと男女別上位50位の完走記録を掲載する予定です。

1.png

ファンラン11.5kmの募集要項は以下の通りです。

参加料
5,000円(別途手数料)

定 員
3,000人(申込者が定員を超えた場合は抽選となります)

コース
大通公園(西4丁目)−すすきの-創成トンネル-創成川通-北8条通(JR札幌駅北口)-西6丁目線-北海道庁北門-道庁本庁舎前

スタート順
フルマラソンの後方から同時スタート
※登録競技者、一般競技者で分けません。スタートラインを通過するまで15分程度かかることが予想されます。

募集開始
4月7日(月)午前9:00
 ※インターネットエントリーのみ。
 ※申込者が定員を超えた場合は参加資格は抽選により決まります。

受 付
フルマラソンと共通です。

参加賞
ファンランオリジナルTシャツ

完走賞
 ①当日完走記録証(5km毎スプリットタイムを印字)
 ②完走タイムを収録した公式記録集(後日発送)

無題.png

2014北海道マラソンへエントリー方法は、以下の通りになります。

A.大会ホームページか、B.郵便振替用紙(フルマラソンのみ)でお申込みできます。
参加者希望者は、「申込規約」と「個人情報の取扱い」に必ず同意の上お申込み下さい。

A インターネット・携帯サイトエントリー

募集開始:2014年4月7日(月)午前9:00〜
※フルマラソンは、定員になり次第締切ります。ファンランは申込者が定員を超えた場合は抽選となります。

エントリーには、アカウント登録(無料)が必要です。
※すでにRUNNETの会員の方は、登録不要です。

・パソコン・スマートフォンからのエントリー
 4月7日(月)午前9:00のエントリー開始以降、2014北海道マラソンサイトよりエントリーが可能です。
 ※事前にエントリー説明をお読みください。

・携帯電話からのエントリー
「モバイルRUNNET」からのお申込みになります。

・ファンラン11.5kmにエントリーされる方
 ≫ 定員は3,000人(抽選)! エントリーはインターネットのみ。
 ≫ 仲間で走れるグループエントリー(3名までスタート同じブロック)の申込みが可能です。
 ただし、グループでエントリーした場合
  1.グループ全員が当選か落選になります。
  2.個人エントリーとグループエントリーの重複申込みは不可です。
  ※重複エントリーが発覚した場合、両方とも無効になります。
  3.当選グループは、代表者が一括で人数分の参加料を振込むことになります。


B 郵便振替用紙(フルマラソンのみ)

必要な方は2014年3月31日(月)までにインフォメーションセンターにご請求下さい。
参加申込案内、または郵便振替用紙をご希望の方は、
 ①希望枚数を明記した紙
 ②返信用切手(1部120円、2~4部140円、5~7部200円、8~12部240円、13~20部390円)
 ③送付先住所・氏名を記入した返信用封筒(A4サイズが入る大きさ)
を同封の上、封書で下記宛にご請求下さい。

※エントリー開始早々に定員に達し、郵便振替用紙がお手元に届く前に締め切りになる可能性がありますので、お早めにご請求下さい。
3月31日(月)以降の送付対応は一切行いません。

郵便振替用紙(コピー不可)に必要事項をご記入の上、参加料を添えて、ゆうちょ銀行または郵便局窓口でお申込み下さい。
確認用にコピーを大会まで保存されることをおススメします。

大会パンフレット・郵便振替用紙請求先
北海道マラソンインフォメーションセンター
〒152-8532 東京都目黒区原町1-31-9
フリーダイヤル:0120-859-640 (平日の午前10時から午後5時)

2014北海道マラソンの参加資格は以下の通りです。

【フルマラソン】
1996年(平成8年)4月1日以前に生まれた男女で5時間以内にフルマラソンを完走できる方です。

【ファンラン】
1999年(平成11年)4月1日以前に生まれた男女で1時間45分以内に11.5kmを完走できる方です。

陸連登録競技者としての参加資格は、日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に加入している人のことを指し、登録はどなたでも行えますが、登録料金が必要になります。登録の手続きは登録しようとするクラブが所属する都道府県の陸上競技協会、もしくは居住している都道府県の陸上競技協会へお申出下さい。詳しくは、日本陸上競技連盟のHPをご覧頂くか、各都道府県陸上競技協会へお問い合わせください。
日本陸上競技連盟(登録について)のHP

登録競技者部門の参加資格は、2013年度の登録番号ではエントリーできないので、必ず2014年度の登録番号を取得が必須になりますが、登録申請中で登録番号が間に合わない場合は、登録番号記入欄に「申請中」と記載し登録番号取後に5月21日(水)までにインフォメーションセンターへご連絡下さい。


スポンサーリンク

マラソンの参加資格は色々条件があるようですね、ただエントリーして抽選で選ばれれば参加できる!とばかり思っていました(笑)でも、確かにキチンとした参加資格がないとレース中に何かあった時に大会運営者の責任にもなってきますよね・・・マラソンに参加したい!だけではダメなのですね。

2014年の北海道マラソンにエントリーされる方はくれぐれも大会ホームページ等を確認して参加してくださいね。
トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。