SSブログ

話題の出来事・イベントニュース2020

2019~20年に日本各地である四季折々のイベントや行事,気になる話題について、すぐにでも行きたくなるように紹介していきます!!

 

カテゴリー:ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク ブログトップ

2014年、GWの新幹線混雑予想 [ゴールデンウィーク]

ゴールデンウィーク(GW)の渋滞・混雑ぶりは、毎年、ニュースで報道されているの観るとウンザリしますよね。特に子供がいると車・電車・新幹線の中で時間を持て余し、ぐずったりイライラしたり、トイレの心配もあります。ということで『2014年、GWの新幹線混雑予想』で記事を書きたいと思います。

GW1.png

GWは、どこへ行っても混雑しています。そんな中、毎年車で移動していた人も2014年は新幹線で移動したり帰省したりしてみようと思っている人も多いかもしれません。特に移動距離が長いと新幹線に座ってゆっくり目的場所に行けたらラクだと思いますが、座席予約をする時点で2014年のGWの混雑予想ができていれば、うまくJR・新幹線のチケットを手にすることができると思います。

2014年のGWのカレンダーは、11連休という方もいると思います。

4月26日(土)
4月27日(日)

4月28日(月)

4月29日(火・昭和の日)

4月30日(水)
5月1日(木)
5月2日(金)

5月3日(土・憲法記念日)
5月4日(日・みどりの日)
5月5日(月・子供の日)
5月6日(火・みどりの日の振替休日)

となっていますが、11連休の人が移動するのは4月26日の朝に出かけ、5月5日の夜に帰宅するという行動ではないかと思います。
まず、最初の新幹線の混雑をするのは4月26日の午前中になりますね。昼頃には目的地に着けるように出掛けようとるするのが普通ですよね。そして、どこから新幹線に乗るかによりますが、乗車駅発の新幹線は混雑すると思われます。座席指定の予約が取れなかった人たちが座席を確保するために当駅発を選ぶと思います。私もその一人です。
そして、お昼ご飯を目的地で食べたいと思うのも当然で、旅行先での食事は重要になってきますので、目的地に昼前に到着できる新幹線も混雑すると思います。
そして、当駅発でも比較的混雑しないと思われる新幹線があります。実は、GWのような混雑が予想される時期に臨時列車を運行することが多いので、その臨時列車を狙うといいかもしれません。

2014年のGWで臨時列車でなくても、比較的混雑しないと思われるのは、4月27日から5月2日ではないでしょうか?家族全員で旅行やレジャーに行こうと考えているのであれば、このGWの中日は子供たちが学校に行かないといけないし、かと言って休ませて連れていくわけにもいかないと思います。ですから、学生で休みが取れる?というか授業が休みになったりして自由が利いたり、カレンダー通りの出勤をしないといけない社会人でも有給休暇を利用して休みを取った人が、移動するだけになるので、混雑予想としては比較的座席を確保するのが簡単ではないでしょうか?
2014年のGW、まだ予定を立ててないんだけど・・・と思っている方は、4月27日から5月2日で予定を立てて移動すると混雑を避けられるのではないでしょうか?

GW2.png

そして、2014年のGWで一番混雑が予想されるのが、後半の5月3日~5月5日の本来のGW期間ではないでしょうか?家族全員が揃って移動できるので、新幹線も車も電車、レジャー施設、ホテル、テーマパークと全てにおいて混雑するのは、間違いないです。
何をするにも長蛇の列でグッタリするかもしれませんが、普段仕事で子供となかなか接することが難しいお父さんたちはGW期間中に威厳を示せるように頑張って、格好いい姿を見せられるといいですね。きっと、子供たちが大人になってお父さんが2014年のGWに頑張ってくれたよねっという記憶が残ればいいのではないでしょうか。

2014年のGW期間中、一番新幹線等の交通機関が混雑する日にちや時間帯を予想したいと思います。

GW期間中で新幹線が混雑する日は5月5日だと思います。
何故なら、11連休の大型連休の人もGW後半だけ休みの人も自宅に帰宅するのは5月5日だと思います。海外旅行へ行かれる人たちは、折角の海外だからと帰国を5月6日にしていると思いますが、国内で旅行・キャンプ・テーマパーク・潮干狩り等のレジャーを楽しんでいる人たちは、5月5日の夜に自宅に向かって移動を始めるために新幹線も電車も車も大混雑になると予想されます。5月6日じゃない?と思われるかもしれませんが、GW期間中に人!人!人!と混雑した中を移動したり、並んだりして体力を使っているので、GW明けの仕事のために家でゆっくり過ごしたいと思うからです。ギリギリまで遊んでいると仕事が始まるとGWの疲れでミスをしたり、新入社員に至っては5月病になり仕事をしたくないと言って、折角就職したのに辞めてしまうってことにもなりかねませんので、5月5日は、新幹線の最終電車まで混雑は続くと予想しますので、それを外して移動されることをおススメします。

GW3.png

さて、GW期間中のJR・新幹線のチケットの基本情報と利用方法をご紹介します。
意外と知らないJRの乗車券や新幹線をはじめとする特急券を必要とする特急電車のチケットは買い方一つで節約ができるのをご存知でしょうか?

GWのように大型連休で長距離を移動する場合

区間ぎりぎりまで乗車券を購入することをおススメ!

・近距離の場合、乗車料金は3キロ刻みで上がるので、目的地までの切符を買うのは当たり前です。
・しかし、乗車距離が100キロを超える10キロ刻み、200キロを超えると20キロ刻み、そして600キロを超えると何と!40キロ刻みで金額が上がるということで出発した駅から601キロと、640キロの目的地では、乗車料金は変わらず同じ料金ということになります。
・そして、100キロを超える乗車券は有効期限内なら途中下車ができます。急に別の観光地で途中下車したいな~とか、美味しいラーメンが食べれるお店があるから行ってみよう!とスケジュールを変えても追加料金が発生しないので、お得になります。
目的地と同じ料金区間のぎりぎりの駅まで乗車券を購入して現地の観光にも使えたり、時間が余った時に足を伸ばすことができます。

長距離は600キロを超えれば往復乗車券の購入をおススメ!

往復割引とは、営業キロが片道600キロを越える区間を同一経路で往復利用する場合、往路・帰路の乗車券がそれぞれ10%割引になるというもの。

例えば東京から岡山まで行く場合、732.9キロ距離があるので往復割引が適用となります。

東京から岡山間の新幹線を利用する場合、片道ずつ購入すると乗車券は10190円ですが、往復割引で乗車券を購入すると10190円×0.9=9171円(10円未満端数切捨て)、往復で2000円以上もお得になります。
有効期限は距離数に応じて決まるので往復割引を適用するには、購入の際に「往復でお願いします」といえば、”ゆき””かえり”と印刷された割引適用後の切符が購入できますが、有効期限内に往復しなくては無効となるので長期間滞在する場合などは利用できないので、気を付けて下さい。

ちなみに東京~新大阪間は552.6キロで対象キロ数ではないですが、新幹線で新大阪、更にJRを乗継いでトータルで600キロを超えれば、往復割引の対象になります。有効期限内なら途中下車し再び乗車することも可能なので新大阪駅で新幹線を下車し、一泊してから最終目的地へ向うこともできますので、遠出するときは距離数を確認して賢くJRを利用しましょう。

特急を乗り継ぐ場合は全てチケットを一緒に購入するのがおススメ! 

JRでは一定の条件に従い新幹線を含め特急・急行列車を乗継いだ場合、どちらか一方の列車の特急料金・急行料金・指定料金が半額になる乗継割引があります。

東京から新幹線で米原へ、しらさぎに乗換えて金沢まで行く場合
・東京~米原(通常期)の指定席利用の場合・・・・・・4920円
・米原~金沢(通常期)のしらさぎ指定席利用の場合・・2610円
合算すると7530円ですが、当日中に乗継げば乗継割引が適用され、米原から金沢間の特急料金を一緒に購入すると1300円で半額になり1000円以上も安くなります。
列車の指定は1回までは無料で変更ができるので乗継列車の時間が未定な場合は自由席で手配しておおくのも一つの手段です。
ただしエクスプレス予約などの割引切符を利用した場合は適用されないケースもありますので、注意して下さいね。

GW4.png

GW期間中以外でも混雑する期間に新幹線自由席に座れる確率をあげるコツ

1.座席数の多い車両を選ぶこと。
東海道新幹線のN700系は、普通車で最も少ない車両と最も多い車両で座席数に37席の差があります。東海道新幹線「のぞみ」の自由席となっている1号車は運転台があり65席、2号車は100席、3号車はトイレなどの施設があり85席と座席数を考えずに並ぶと座れない確率が大きくなります。
新幹線の自由席は、東北新幹線・東海道新幹線・どの新幹線でも2号車、4号車、6号車の座席数が1号車、3号車、5号車より格段に多いので、偶数車を選ぶことです。

2.ジャスト発は避けた方がいい。
始発駅から乗る際のコツをですが、不思議と毎時0分、30分などのキリのいい時間に発車する新幹線は覚えやすためか乗る人が多く混雑する傾向にあります。
中途半端な時間の方が比較的空いているそうです。同様、定期列車より臨時列車が比較的混雑を避けることができます。

到着駅を確認して乗車することをおススメ!

東京から大阪まで行く場合を考えると選択肢は3通りありますが、一番混雑するのが博多行の長距離列車になります。博多まで行く人は博多行きにしか乗れないので新大阪で新幹線を下車する場合は、東海道新幹線は新大阪行きから博行きまでありますが、新大阪行きは新大阪までしか行かないので、一番混雑を避けれる可能性があります。
そう考えると長距離列車を避ける方が確実に座席を確保できます。

時間に余裕のある人は、東京発の新幹線「ひかり」は名古屋まで「のぞみ」に追い越されませんし、岐阜羽島で追い越されても京都や新大阪までなら4~6分遅れなので、差ほど到着時間は変わりません。

JRを上手く新幹線の混雑を予想し、2014年、GWを思いっきり楽しんで家族の思い出を沢山作ってくださいね。 JRサイバーステーションは、指定席の空席案内、新幹線の運行状況の検索やJR各社のホームページへリンクできますので、大変便利なので、是非、GWの計画を立てる時にご利用ください。

トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「2014年のGW、穴場スポット」 [ゴールデンウィーク]

桜前線は、既に東北や北海道辺りまで北上していますが、そろそろGWのスケジュールに頭を悩ましている人も多いのではないでしょうか?そこで『2014年のGW、穴場スポット』をご紹介したいと思います。

2014年のGWのカレンダーは、以下の通りになっています。

GW.png

なんと!最高11連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
2014年のGWは思い切って長期の海外旅行へ行こうと計画を立てていらっしゃる方もいるかもしれませんね。しかし、GWに穴場スポットに足を運ぶのもいいのではないでしょうか?
折角の休みを先立つものがないため無駄に時間を過ごしちゃったり・・・毎年、私のGWはこのタイプです(涙)
でも、唯一、GWにスケジュールが入っている日があります。

2014年4月29日 昭和の日

毎年私の両親と同じ年齢くらいの友達が山菜採りをして、バーベキューや手作りの石釜でピザを焼いたり、川で鯉を釣ったりと山菜パーティに誘ってくれるので参加します。参加者は誰でもOKなのですが、何か一品持ち寄りで珍しい物を食べさせてくれるので、料理の勉強にもなりますし、しかも人生の先輩方と話をしていると凄くためになりますし、何より元気の良さにパワーがもらえます。だから、GWを無駄にしてしまうギリギリのところで何とか指一本でぶら下がっている状態です(笑)2014年のGW、唯一のイベントです。
ただ、やはり日頃の仕事の疲れを取るのが一番かも?

4月29日がいつから「昭和の日」になったかご存知でしょうか?
私は、2013年のGWにニュースで聞いて初めて知りました。「みどりの日」とばかり思っていました。

昭和の日は、最初は「みどりの日」と名付けられていましたが、現在の「みどりの日」は5月4日です。何故、「昭和の日」に変更したのでしょうか?
1948年から昭和天皇の誕生日の4月29日は、国民の祝日で「天皇誕生日」でした。その後1989年、天皇誕生日は12月23日に改められました。が、しかし、GWを構成する祝日を廃止することで国民生活への影響が懸念されたので、4月29日「みどりの日」と改めて祝日を存続することになりました。名前の由来は、「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したことから『緑』にちなんだ名がふさわしい」という意見が多くあがったためと言われています。
そして、2005年の祝日法が改正され、祝日と祝日に挟まれた日を休みにすることに決まり2007年以降は「みどりの日」を5月4日に移動、4月29日が「昭和の日」となったということです。
確か祝日法が改正されたのは知っていましたが、「みどりの日」が移動したのは知りませんでした。

そして、なぜ4月末から5月初めにかけて休みが多い時期、大型連休が取りやすい時期を「ゴールデンウィーク(GW)」と呼ぶようになったのかご存知ですか?
ずっと、不思議だったんです「ゴールデンウイーク(GW)」を訳すと「黄金週間」となります。何だかへんてこな名称ですよね。
実は、「ゴールデンウィーク(GW)」は1951年、映画会社「大映」の当時、常務取締役・松山英夫氏が作成した宣伝用語だったそうです。
『自由学校』が大映創設以来(当時)最高の売上を記録し、正月映画やお盆映画以上の興行成績で映画界はこの時期に多数の動員を生み出す・活性化させる目的だったそうで、一般でも使われるようになったのが1952年から1953年頃みたいです。「ゴールデンウィーク(GW)」が映画の宣伝用語だったということには、相当驚きましたが、当時は一番の娯楽は映画だったのだろうと容易に想像できますね。

さて、既に計画を立てることに出遅れた方も多くいるかと思いますが、今からでもまだまだ間に合う『2014年のGW、穴場スポット』を紹介しますので、是非、参考にしていただければと思います。

GWの期間は、どこも人手が多く、自動車の渋滞・新幹線や飛行機も満席で国民が大移動すると言っても過言ではないですね。そこで、2014年のGW、穴場スポットは!?というとやっぱり人が少なく、ゆっくり楽しむ場所がいいですよね。私もその一人ですが、人が少ないスポットがあるの?(笑)
では、2014年のGW、日にち別にお薦めの穴場スポットをご紹介します。

2014年4月26日(土)

夜桜花火大会
ライトアップされた桜とともに花火が楽しめる穴場スポットです。

lightup.png
夜桜花火大会

会場: 城山公園
住所: 宮城県涌谷町下町
TEL: 0229-43-2119 (涌谷町まちづくり推進課商工観光班)
公共交通:JR涌谷駅から徒歩10分
車: 東北道古川ICから国道108号経由で40分
駐車場: あり(無料約1000台)

★桜お花見情報★
例年の見ごろ:4月中旬~下旬
本数:約500本(周辺含め)
主な種類:シダレザクラ、ソメイヨシノ

城山公園は県北地方の桜の名所として、ソメイヨシノを中心にヤマザクラ、シダレサクラ、ヤエザクラなど種類が多いことが知られています。

hanabi.png
夜桜花火

東北地方では、GWに桜が満開になるのでお花見にいい時期だと思います。しかし、各地で桜まつりも夜桜も開催していると思いますが、プラスで花火も観れるって凄くないですか?花見のスポットとしては、穴場中の穴場です。
ただ、夜桜のライトアップは2014年4月10日(木)~4月30日(水)の期間で、終了日は桜の状況により変動するようです。日没からライトアップされるの穴場スポットに是非足を運んでみて下さいね。

2014年4月27日(日)

カヤック&カヌー 試乗練習会
「今年こそカヤック&カヌーで川を下りたい!」 を叶える穴場スポットです。
アクティブな夏を迎えるためにシーズン前『ためし乗り会』をGWに開催!流れの無い静水でいろいろな艇に乗船でき、2人3人で乗れる艇もそろえているので親子やカップルでも挑戦可能なスポットです。

ka.png

会場:天竜川 浜北大橋下河川敷
住所:静岡県浜松市浜北区浜北大橋下河川敷 浜松側(西側)
TEL:0539-62-1772(クリークサウンド)
車:新東名 浜松・浜北ICから笠井街道と県道61号線経由4km 車で10分
駐車場:あり(河川敷)
料金:お一人様/1時間 800円(追加料金で延長可能)
URL:http://creeksound.com/wordpress/?p=999
主催:クリークサウンド

tennryuu.png

天候・河川の状況により中止となる場合があるようですので、事前に確認される方がいいかと思います。天竜川でマイナスイオンパワーで癒される穴場スポットです。自然の中をカヤックやカヌーを体験できたら必ず、はまってしまうこと間違えなしの穴場スポットだと思います。

2014年4月28日(月)

春の神楽祭
神恩に感謝し、国民の平安を祈る行事で年2回、春と秋に神楽祭が行われ、内宮神苑特設舞台で舞楽が公開される穴場スポットです。また、全国各地の名流名家による吟詩舞・能楽・野点席などが奉納される春の神楽祭です。

ise.png

会場:伊勢神宮内宮・神苑
住所:三重県伊勢市宇治館町1
TEL:0596-24-1111(神宮司庁)
公共交通:近鉄宇治山田駅からバス15分、バス停:内宮前→徒歩2分
車:伊勢道伊勢西ICから2km5分
駐車場:あり 有料261台(1時間未満は無料)

伊勢神宮の内宮で春の神楽祭が開催されます。内宮神苑の特設舞台では神宮舞楽が一般公開され(雨天の場合は参集殿舞台)、新宮茶室も一般公開もされるので普段見ることができない場所が観れる穴場スポットです。

ise1.png

神宮茶室一般公開のお知らせ
 ◇開催期間 4月28日~30日
 ◇期間中毎日 11:45~15:00

春の神楽祭に合わせて、内宮宇治橋東詰にある神宮茶室を庭上から一般公開。
宇治橋を渡った左手、神苑北端の五十鈴川と神宮司庁に囲まれた「紅葉苑」と呼ばれた地に建つ茶室は松下幸之助が献納したもので1985年4月に完成していますが、昔ながらの技術を継承して作られたものなので、日本の伝統の建物を多能できる穴場のスポットになります。

2014年4月29日(火・昭和の日)

きんぽう木花館春祭り
地元芸能の田植え踊りが奉納されます。そば大食大会などのイベントを開催され、地元特産品の展示販売、新鮮な野菜の出店され地元の人と触れ合える穴場スポットです。

taue.png

会場:道の駅「きんぽう木花館」
住所:鹿児島県南さつま市金峰町池辺1383
TEL:0993-77-3833(きんぽう木花館)
公共交通:JR伊集院駅からバス40分、バス停:池辺→徒歩5分
車:指宿スカイライン谷山ICから県道22号経由で20km25分
駐車場:あり(無料150台)
URL:http://www.city.minamisatsuma.lg.jp/kanko/calender/

taue2.png

地元の芸能である田植え踊りが奉納され、そば大食大会や餅つきなどが行われます。是非、参加してみてはいかがでしょうか?地元特産品や新鮮な野菜、鮮魚の出店もあり、心が豊かになれる穴場スポットにお勧めします。地元の人たちと会話を楽しんでください。

2014年4月30日(水)~5月6日 (火)

くらやみ祭
5月3日(土・祝)の夕刻に競馬式、4日(日・祝)には山車の巡幸、萬燈大会などの神賑行事が行われます。5日(月・祝)は例祭と動座祭が斎行され、18時より8基の神輿と6張の大太鼓が、暗闇の中を無数の提灯の灯りに照らされながら御旅所まで渡御する無形民俗文化財を体験できる穴場スポットです。

mikoshi1.png

会場:大國魂神社
住所:東京都府中市宮町3-1
TEL:042-362-2130 (大國魂神社)
公共交通:JR府中本町駅から徒歩5分

品川海上禊祓式(汐汲み・お浜降り)午前9時30分出発 午後3時30分帰社
「汐盛り」とも呼ばれる神事であり神職一行が品川海上に出て身を清めるとともに清めの汐水を神社に持ち帰り、大祭期間中の朝夕潔斎時にはこの汐水を使用します。ここからくらやみ祭の一連の行事が始まります。

mikoshi2.png

「くらやみ祭」は東京都指定無形民俗文化財でかつては「武蔵国府祭」とも呼ばれていました。GW中に行われるため、期間中は約70万人の人出で賑わっています。東京都指定の無形民俗文化財を目にする穴場スポットになります。

2014年5月1日(木)~5月5日(月・祝)

多くの穴場スポットが各地で開催される予定になっています。

栃尾てまりまつり
祖母から母へ、そして娘へと作り継がれてきたてまり。孫が丸々と成長するようにと、栃尾のおばあちゃんたちが心を込めてひとつひとつ手作りした昔ながらの伝統柄や創作模様のてまり3000個が一堂に展示即売され伝統のてまりを作ることができる穴場スポットになります。また、てまりの製作実演、体験会あるので是非参加してみて下さい。

会場:常安寺
住所:新潟県長岡市谷内2
TEL:0258-51-1195(栃尾観光協会)
公共交通:JR長岡駅からバス50分、バス停:中央公園前→徒歩7分
車:関越道長岡ICから国道8・351号経由で30km30分
駐車場:あり(無料50台)
料金:無料(体験の場合は材料費として600円)

萩焼まつり
400年の伝統を誇る萩焼。市内の萩焼窯元や卸小売店が一堂に集結して大即売会が行われます。萩特産品の販売も同時開催され萩焼好きの人は毎年足を運んでいるということです。萩焼ろくろ体験もできるので、陶芸をやってみたい!と思っている方には穴場スポットです。

会場:萩市民体育館
住所:山口県萩市椿3395-1
TEL:0838-25-3333(萩焼まつり実行委員会(萩商工会議所内))
公共交通:JR萩駅から徒歩5分
車:小郡萩道路絵堂ICから国道490号・県道32号・国道252号経由で約20km約20分
駐車場:あり(無料400台)

有田陶器市
111回目を迎える歴史ある陶器市で町内4kmにわたり約500の店が立ち並び、期間中100万人を超える人出で賑わっているのを毎年ニュースで報道されています。穴場スポットとは言えないかもしれないほどの人手になります。店の人とのやりとりも陶器市の魅力の一つで、陶磁器製品の豊富な品揃えと安さはもちろん、各商店街の趣向を凝らしたもてなしも楽しみの一つのようです。私は是非行ってみたいスポットの一つです。

会場:有田町全域
住所:佐賀県有田町
TEL:0955-46-2500(有田町商工観光課)
公共交通:JR有田から徒歩0分
車:西九州道波佐見有田ICから3km5分
駐車場:あり(有料8000台)

第59回 古賀植木まつり
植木類の展示即売会が行われます。古くからの植木の産地・古賀地区の恒例行事になっていまして多くの愛好家らで賑わう穴場スポットです。庭木、花卉類、盆栽などが市価よりも安く売り出されるので、最近は若者の間ではやっている盆栽を買い求める人が増えて来ているのではないでしょうか?

会場:長崎市植木センター多目的広場
住所:長崎県長崎市松原町2636
TEL:095-839-4472 095-837-8182(古賀植木園芸組合/長崎市植木センター)
公共交通:JR肥前古賀駅から徒歩7分
車:長崎道長崎多良見ICから国道34号経由で2km10分
駐車場:あり(有料250台)

第29回三川内焼はまぜん祭り
小さな山の谷合にある周囲1km四方の小さな集落三川内皿山。毎年5月1日の陶祖神社での神事、 及び「はまぜん」供養から始まる5日間の窯元めぐりのお祭りの穴場スポットです。本年は、修復された古い窯跡で豆皿展を開催します。隣接された「窯カフェ」では三川内焼でいただけるスイーツも楽しめ若者にも足尾を運んでもらえるような趣向を凝らしているようですね。小さなやきものの町の風影をゆっくりのんびり散策するのも普段のストレス解消にはいい穴場スポットです。

会場:三川内山一帯
住所:長崎県佐世保市三川内皿山
TEL:0956-30-8311(三川内陶磁器工業協同組合)
公共交通:JR早岐駅から車15分
車:西九州道佐世保三川内ICから国道35号経由で2km3分
駐車場:あり(無料1000台)

とまだまだ、2014年のGW、穴場スポットがたくさんありますが、特におススメな穴場スポットを紹介させていただきましたが、どこも人手が多いと思われます。子供たちが学校のある日を狙ってゆっくりできるスポットや穴場に大人だけで出掛けるのも楽しいのではないでしょうか? 親子で出掛けるの時は、子供が迷子にならないように気を付けないといけないですね。楽しくて仕方がないので急に走り出したり、人の間を縫うように行ってしまうので追っかけるのが大変です。また、朝晩と昼間の気温差があるので風邪をひかないように気を付けて、2014年のGWを穴場スポットで楽しんでくださいね。
トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
ゴールデンウィーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。