SSブログ

話題の出来事・イベントニュース2020

2019~20年に日本各地である四季折々のイベントや行事,気になる話題について、すぐにでも行きたくなるように紹介していきます!!

 

カテゴリー:NHK朝ドラ

NHK朝ドラ ブログトップ

NHK朝ドラ「まれ」の土屋太鳳が太った!原因は? [NHK朝ドラ]

少しずつ視聴率も上がってきた「NHK朝ドラ「まれ」の土屋太鳳が太った!原因は?」というタイトルで記事を書きたいと思います。

2015年3月月30日日からスタートしたNHK朝ドラ「まれ」ですが、前作「マッサン(2014年9月29日~2015年3月28日、全150回)」がまれにみる高視聴率(最終話23.2%、全話平均21.1%)を回が増す毎に更新していましたので、今作の「まれ」がどこまで視聴率が伸びるのか期待と不安が入り混じっていたと思います。
しかも、2015年3月14日に北陸新幹線の開業し、多くの観光客が足を運ぶという絶好のチャンスの時に石川県能登を舞台としてということもあり、初回視聴率21.2%を叩き出しましたが、じりじりと数字が落ちてきて放送3週目以降は20%を割っていました。が、5月から「まれ」が活躍する舞台は横浜に移り、子供の頃からの夢であったパティシエの修行と共に視聴率が盛り返せるかに注目が集まっています。


スポンサーリンク





さて、NHK朝ドラ「まれ」について、少し紹介しておきましょう。

主人公・津村希(まれ)の初めての夢は、パティシエ。世界一のケーキ職人を目指して、都会のカリスマシェフの元で厳しい修業しながら成長していく様子を描いていくドラマになっているそうです。
ただ、まれは一時パティシエになる夢を諦めてしまいます。原因は夢ばかり語り地道に働かないダメな父に何度も裏切られたために、小学生から堅実に人生を送りたいと思い、まれの口癖は、「地道にコツコツと」でした。そのために一家を支える母親を助けるために輪島市役所の職員として働きますが、子供の頃からの夢だったパティシエに再び目指して、家族の反対を押し切って横浜に修行へ出かけてきます。
そこで、能登の初恋の相手ともどかしいほど恋が進展せず、横浜で出会ったイケメンパティシエとの三角関係もあり、仕事をしながら結婚・出産。そして世界一のパティシエが夢だった筈が、能登の人との触れ合いによって成長してきた故郷でお店を出したいと思うようになり、とうとうまれが育った能登で小さな店を出すことになります。

まれ5.png
「まれ」に出演中

いつも前向きで笑顔を絶やさないまれの店は、周りにも笑顔を与える素敵な場所になっていくようです。

希(まれ)という名前は、「滅多にないこと=夢」を追ってほしいと父親・徹が名づけたのですが、「まれ」は夢追い人の父親とは正反対の女性へ育っていってしまいます。

「まれ」を演じている土屋太鳳ですが、とってもかわいい女優さんです。ただ、名前をぱっと見て「男性?」と思ってしまったほどで名前は良く覚えているのですが、NHK朝ドラ「マッサン」の前作で日本女性が大好きな「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子の半生をドラマにした「花子とアン(2014年3月31日~2014年9月27日)」に花子の一番下の妹・もも役として既にNHK朝ドラに出演しています。「花子とアン」の時も土屋太凰をかわいいな~と思っていましたが、「まれ」に決まった時、アンの妹・もも役を演じていた女優さんなのか、どうなのかと分からなかったのですが、名前を見た瞬間に同一人物なんだと思いましたが、すぐに分からなかった原因として、前髪を短く切ったということもあるのかもしれません。
土屋太鳳が「まれ」のヒロインに選ばれて、トレードマークだったロングヘアをばっさりと40㎝も切って臨んだということです。「髪は女の命」と昔から言われていますが、芸能界に入ってずっとロングヘアだった土屋太鳳なので、髪の毛を切るというのは勇気がいったのではないかと思うのですが、そこは女優魂ですね、潔かったのではないかと思います。まぁ、髪の毛は伸びるのでバッサリと切ってしまってもいいのですが、一度切ってしまうと前の土屋太鳳の手入れの行き届いたロングヘアに戻すのには並大抵の我慢強さがないと無理ですね(笑)

土屋太鳳は、NHK朝ドラ「おひさま」「花子とアン」にも出演していたということですが、「龍馬伝」「真夜中のパン屋さん」と本当にNHKの申し子みたいですね。NHKが好きなタイプの女優さんなのでしょうか?
でも、NHK朝ドラのヒロインになると芸能界で活躍できるので、新人の登竜門といわれていますが、土屋太鳳は新人ではありませんけど(笑)

土屋太鳳について、ご紹介したいと思います。

本名:土屋太鳳:つちや たお
生年月日:1995年2月3日(20歳)
出生地:東京都
身長:155cm
血液型:O型
主な作品:
 映画・・・『トウキョウソナタ』『釣りキチ三平』『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』『映画 鈴木先生』『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』
 テレビドラマ・・・『鈴木先生』『真夜中のパン屋さん』『龍馬伝』『おひさま』『花子とアン』

「希(まれ)」と同じように珍しい名前ですが、本名のようですね。
どうして「太鳳(たお)」という男性のような名前を両親がつけたのか、名前の由来を調べてみました。

まれ1.png
NHKのドラマに出演

土屋太鳳がお腹の中にいる時、子供の性別を教えてくれない産院だったため名前を決めるのに困っていた母親が見た夢が由来だそうです。
その夢は、生まれたばかりの裸の赤ん坊が雲の上で寺子屋のような低い長机に正座し、細長い紙に筆で『二月三日生まれ 女 太凰』と書いていたそうです。その後、予定日はまだ先だった筈が夢のとおりに2月3日朝に女の子を出産したということです。この女の子が土屋太凰なのです。
やはり土屋太鳳の両親は、女の子なのに『太』という字を名前につけていいのか?と悩んで「太」の字を中国の辞書で調べたら、「女性の尊称(西太后等)にも使う」と載っていたため女の子でも大丈夫!と決めたそうです。しかし土屋太鳳が産まれた1995年は「凰」は人名用漢字になっておらず、「雄のフェニックス」という意味になってしまうけど形と意味が似ている「鳳」を使って「太鳳(たお)」と名付けられたということです。
一般に「鳳凰」のオスが「鳳」、メスが「凰」ということですが、辞書を調べて命名された名前をもつ土屋太鳳は、キラキラ輝く女優さんに成長していくのではないかと思います。
そのためか、NHKのドラマに多く起用されているようなので、「あまちゃん」では能年玲奈、「ごちそうさん」は杏、「花子と杏」は吉高由里子、「マッサン」はシャーロット・ケイト・フォックスのように一気にスターの道を駆け上っていくことでしょうね。

余談ですが、土屋太鳳と哀川翔の子供が同級生だということですよ。
それからダウンタウン・浜田雅功の次男とも同級生で、土屋太鳳が幼稚園の時に父親と浜田雅功がバトルを繰り広げたということなのですが、運動会で父兄参加の竹馬競技で毎年、優勝していた浜田雅功にどうしても勝ちたいと土屋太鳳の父親が浜田対策を練って圧勝的勝利で優勝したという何ともかわいいバトルですが、土屋太鳳の真面目でとことんやるという性格は、父親から受け継いだのではないでしょうか?

土屋太鳳の名前も珍しいのですが、彼女にはお姉さんと弟がいるみたいで二人とも土屋太鳳と同じように珍しい名前なのでしょうかね?
お姉さんの名前は、土屋炎伽だそうです。と言っても、どう読んだらいいのでしょうか?
「ほのか」と読むということです。ひらがなで書くと「ほのか」は普通なのですが、漢字にすると途端に読めなくなってしまいます。
お姉さんも土屋太鳳同様にかわいいようで、明治大学在学中に30大学の美人投票に上がっていたほどで、しかもチアリーダーだったということでアイドル的な人気があったようです。残念ながら芸能界入りはしていないようです。ただ、土屋太鳳に人気が出て今よりも多くメディアに出て来るようになるとお姉さんの土屋炎伽さんも芸能界入りする可能性も出てくるのではないでしょうか?

また、土屋太鳳の弟は・・・土屋神葉というこれまた珍しい名前で何と読んだらいいのかわかりませんね。弟の名前は「しんば」と読むらしいです。本当に難しい名前ですよね。神葉くんもイケメンだそうで2013年の第26回ジュノンスーパーボーイコンテスト100に選ばれているということです。既に子役でも活躍しているようです。
土屋太鳳(たお)を含め、お姉さんの炎伽(ほのか)、弟の神葉(しんば)と3人の名前から考えてもご両親が仏教に精通している?神職なのか?もしかして外国人?と思っていましたが、全く違うようです。

しかし、NHK朝ドラ「まれ」の土屋太鳳が太った!原因は?何なのでしょうか?「花子とアン」の時に比べるとかなり太ったように思うのですが、トレードマークの長い髪を切ったことが原因なのでしょうか?


スポンサーリンク





土屋太鳳は、「まれ」のヒロインにオーディションで決まった時、まれが育った時代がまだスマホではなくガラケーしかなかった時代設定からLINEなどで生活を追い回され、台本を覚えるのもスマホが気になってしまい仕事の集中できなくなるからとガラケーを私生活でも使用しているということです。確かにスマホが登場してくる前は、今のように忙しく生活を送ることもなく余裕のある生活を送っていたような気がします。私もスマホを使っていますが、せわしなく生活を送っているのはスマホが原因なのかな?と思ったります。

仕事に集中できなくなるからといってガラケーを使用しているほどの彼女なので、「まれ」に入り込んでいることは簡単に想像できます。
そんな彼女に仕事に集中するあまりに、心配する声が上がっているらしいです。
この心配というのが、世界一のパティシエになるのが夢のヒロインを演じているので私生活でもケーキを作ったり、撮影後にケーキを食べたりして太ってしまうのではないかということなのですが、既にその不安が的中しているようです。

原因は、撮影が始まった昨年秋からケーキや洋菓子を作ったり、口にしたりするシーンが多いにも関わらず、人生で一番パンパンに太ってしま年頃の彼女なので撮影の合間も、撮影後も洋菓子をつまみ食いしているらしく、明らかに太ってしまっているということなのです。休憩時間も同年代の共演者が多くわいわい話をして盛り上がり、ついつい甘いものに手が伸びているということもあるようですが、彼女も自転車に乗るシーンがあるとダイエットになる!と言って、ずっと降りずに自転車をこぎまわっているようですが、焼け石に水?なのかもしれません(笑)

ただ、土屋太凰鳳には太った要因が他にもあるようです。彼女は日本女子体育大学 舞踊学専攻ということで仕事と両立しているようです。この舞踊学専攻コースは相当厳しいようなのですが、「まれ」の撮影もあってなかなか大学に通えないのではないかと思います。そうすると運動していた人が一気に止めてしまうと運動している時と同じだけ食べていると勿論、太ってしまいますし運動はしないしと悪循環になって、どんどん太っていきます。
土屋太鳳は、それに加えて「まれ」の撮影でケーキや洋菓子を食べたりしていると、あっという間に二重あごになってしまいますし、パンパンに太ったといわれても仕方がないのではないでしょうか?彼女は、頑張り屋さんなので少し落ち着いて大学に通うことができるようになると、元の土屋太鳳に戻るのも早いと思います。

やっぱりと言ってはいけないのですが、土屋太鳳はNHK朝ドラの撮影が始まって長期間の休み届を出していたということですので、完璧に運動不足になっていると思います。高校生時代も創作ダンス部に入っていて全国大会で優勝しているということなので、現在の土屋太鳳は消費カロリーより摂取カロリーが上回っているのが原因の一つになっていますね。
撮影中に自転車に乗ってダイエットって言っている場合ではなさそうな気もしますが・・・
撮影の合間にしっかり体を動かして、今以上に太らないようにするのも土屋太鳳にはお手のものではないかと思われます。

「まれ」の主題歌がバックで流れながら、白いワンピースを着て浜辺でダンスを踊る土屋太鳳の姿が映し出されていますが、キレッキレのダンスを披露している理由が分かりました。高校時代と現在の大学でのダンスや舞踊の成果のたまものなのですね。
「神は二物を与えず」とよく言いますが、土屋太鳳は二物も三物も与えられていると思います。
主題歌の作詞も土屋太鳳がしているということです。ただ、1番しかできていないということで、2番は公募で選ばれるということです。

まれ4.png

現在「まれ」は能登が舞台だったのが5月からパティシエ修行のため横浜に移り、以前よりもケーキを頬張って美味しそうな表情を見せることが増えてきましたし、まれが修行しているカリスマシェフが作る洋菓子を試食するシーンや下宿している中華料理屋での食事シーンもあり横から映したシーンで二重あごに映っていたということで、視聴者に太ったことが明らかに分かるということで別のカットに差し替えたという裏話もあります。
元々、ふっくらしている雰囲気はありましたが、NHK朝ドラが原因で太ったように思います。
しかも土屋太鳳は業界でも評判がよく、礼儀正しく仕事に対しても真摯に取り組むということもあり、真面目さゆえに太ったといってもいいのかもしれません。
何と!ドラマに入り込んで、ケーキを心から愛しているヒロインなので、撮影で出てきたケーキを全て平らげているという関係者からの情報もあります。着実に太ってきているのですが、役作りのためと言われてしまうと止めることもできず、マネージャーも頭を痛めているようです。

土屋.png
段々、太ってきている

ただ、視聴者にもドラマスタート当時と明らかに彼女の体型が変わってきているのが分かるほどなので、初めてのNHK朝ドラのヒロインという大きなプレッシャーが彼女にのしかかり、ストレスで太ったのかもしれないのです。ストレスで太ったとなると食べ過ぎで太った時よりも元の体重に戻すのが大変なんですよね。特に薬を服用していたりするとホルモン剤が入っていたりするので、気が付かないうちに、あっという間に太ってしまうのです。太る以前に精神がボロボロになるタレントも多いので、真面目なのもいいのですが、無理して土屋太鳳が壊れないようにと思います。
「あまちゃん」に出演していて「マッサン」にも出演していた女優さんも、途中で体調不良で役を降りてしまっています。役を降りる前の彼女は、画面から心が壊れているのに頑張って演技をしているなと思うほどで観ていると痛々しかったです。
土屋太鳳が太った原因が、ストレスだとなると芸能界の重圧に押しつぶされないことを祈るばかりなのですが…

「まれ」と同様に生真面目な土屋太鳳がこれからの長丁場、体調を崩さず、また太った!と言われても大きな作品を作り上げてほしいですね。


スポンサーリンク





NHK朝ドラ「まれ」は放送終了まで先が長いので、今後土屋太鳳が太っていく可能性もありますが、原因がストレスだったなんてことがないといいですね。

しかし、放送終了の秋頃に土屋太鳳が別人になっていないといいのですが・・・(笑)

因みに、NHK朝ドラでタイトルの最後の文字が「ん」で終わると高視聴率になるというジンクスがあるそうです。
「あまちゃん」「ごちそうさん」「花子とアン」「マッサン」とまさにですね。
ジンクスを破ることができるのか、頑張れ!「まれ」、頑張れ!土屋太鳳

共通テーマ:芸能
NHK朝ドラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。