SSブログ

話題の出来事・イベントニュース2020

2019~20年に日本各地である四季折々のイベントや行事,気になる話題について、すぐにでも行きたくなるように紹介していきます!!

 

キリンチャレンジカップ2014のメンバー予想 [サッカー]

アギーレジャパンの初陣の『キリンチャレンジカップ2014のメンバー予想』というタイトルで記事を書きたいと思います。


スポンサーリンク





アギーレ監督が新たに侍ジャパンのメンバーを選んだ後、ブラジルW杯メンバーの中で明暗が分かれているようです。
ブラジルW杯は、開幕前までザックジャパンは過去最高の位置までいけるだろうと解説者のみならず、日本全国の人々は思っていた筈です。それが・・・
フタを開けてみれば、いきなりの絶対に1勝はできると思っていたコートジボワール戦も2-1という悔しい負け方をしてしまったザックジャパンですが、『2戦目は勝てる!』と日本中をあおるサッカー解説者たちの言葉に日本人は踊らされていたのか、それともザックジャパンの中で何かが狂い始めていたのか、今になっては私たちには知ることのできない事実になってしまっています。
その中でも、予選リーグのコロンビア戦・・・
報道されるザックジャパンの状況は、素人の私でも明らかだった選手の精神状態なのに『絶対に勝てる!』力説するサッカー解説者・・・本当にこう思っていたのでしょうか?
カメラの前に出ると解説者は、あそこまで熱くなれるのかと思えるのがビックリしてしまったというのが事実なのです。だって、本当にコロンビア戦前の選手の緊張感がひしひしと伝わってきていました。

長友佑都.png

長友選手はカメラの前では余裕の顔をしてインタビューを受け、ポジティブな受け答えにプロだな~と感心してみていましたが、実際、彼の心の中は余裕などなく焦りと緊張でいっぱいだったのではないかと思います。
コロンビア戦で終わってしまったザックジャパン。
ブラジルでインタビューを受けた時の長友選手の姿を見るとやはり相当の重圧がかかっていたのではないでしょうか?彼の涙は、私が見ていても切なくてもらい泣きをしてしまったほどです。

その中、ザックジャパンでイケメンと言われていた内田篤人選手、彼は早々と『日本代表を引退する時期を考えていた』とサラッと言ってのけていましたが、泣きはらしたように目を赤くしてインタビューを受けていたのに・・・
内田選手は、私の中で不思議ちゃんという位置づけなのです。まこさま(長谷部誠選手)が年上なのに普通に『コンサートのチケット取れない?』なんて後輩に頼むように先輩に頼んだり、鹿島アントラーズ在籍中に海外のチームには全く興味がないと言いながら、サラッと言い放った直後にシャルケに移籍なーんてことざらだったので、ひょうひょうとしている姿を想像していた私には衝撃的でした。でも、そこがかわいいんでしょうね、先輩たちは。

ウッチー.png

それだけ、ブラジルW杯のメンバーいや、日本中からの期待を背負ってアップアップの状態だったんだろうなと思いました。

侍ジャパンの試合の前、他の国の試合を観ていたらスピードの速さにサッカーに引き込まれていく自分に気づき、その後の試合は何ともどかしく、パス回しが遅い、サッカーという気がしないほどのスピードに愕然としたことを思い出します。
日本のサッカーはまだまだなんだと思い知らされた瞬間でした。それなのに、選手に追い打ちをかけるようにサッカー解説者の言葉・・・
そして、決勝リーグに進めないまま帰国した選手に『もっとできた筈』とキツイ言葉を吐く解説者に対して、一発殴って・・・失礼しました。一言でも二言でも文句を言いたいところでした。

さて、このザックジャパンで最初から最後までビックマウスを貫き通し、ボールは全て自分に回すようにという本田圭佑。
私は、どうしても侍ジャパンの一人とは認めたくなかったし、未だに実力が分からないというのが事実なのです。セリエAの開幕戦で1ゴールと1アシスト、まさにACミランで大活躍している素晴らしい選手のように報道されています。確かに素晴らしい選手かもしれませんが、彼の心中は想像以上に自分のことを過信しているのではないでしょうか?いえ、サッカー選手はこうでないといけないのかもしれませんが、それぞれの心根もあると思います。ただ、チームの戦略を考えながらそのチームに合わせていかないといけないのは海外でのサッカー経験が長い本田選手は分かっていいものだけど、全く考えていなかったような対応、首を傾げざるを得なかったとしか言えません。
本田圭佑だけが悪いと言っているのではありませんが、チームの裏話が聞こえてくるとまとまっていなかったのか?と思うほどでした。

ザックジャパンで残念ながら活躍ができなかった香川真司選手ですが、マンチェスターユナイテッドから古巣のドルトムントに復帰したという報道がありました。香川選手にとってはいい経験だったのではないでしょうか、これ以上に世界の壁は高かったと気づいたのではないでしょうか?
やっぱり、日本人気質とドイツ人気質は似ていると言われていますし、ドイツにいったことのある私もドイツ人と日本人はよく似ていると思うので、イングランドのプレミアリーグより香川選手にはあっているかもしれないですね。
ドルトムントで活躍して次回のアギーレジャパンに名前を連ねてほしいと思います。

今回、イケメン・内田篤人選手、古巣で活躍してくれるだろう香川真司選手、ケガの原口元気選手がいないなかのキリンチャレンジカップ2014のメンバーを予想したいと思います。

2014年9月1日、札幌でアギーレジャパンが始動です。ただ、海外組はまだ帰国できていない選手もいるなか、練習前にミーティングを行った際に『日本がアジアNO・1であることを証明しよう!!』と呼びかけたということです。初陣となるキリンチャレンジカップ2014・ウルグアイ戦(2014年9月5日・札幌ドーム)で侍ジャパンは、アギーレジャパンへとシフトしていくのでしょう。

ミーティングでアギーレ監督の最終目標は当然のことながら4年後のW杯ロシア大会に行く!だが、まずは、目の前の試合ということでAFCアジアカップの2連覇だということです。ザックジャパンから引き継いだアギーレ監督ですが、監督の特徴は会話を重視しているようです。いずれは、選手が監督の悪口を言っているのが分かるようになる!と言いきっているように初日は軽いメニュー中心でウォーミングアップのランニングに加わり選手たちに声をかけるという選手とのコミュニケーションを大事にしているのがよく分かります。

そして、キリンチャレンジカップ2014のメンバー23選手を発表した記者会見では、アギーレ監督を怖そう・・・って思っていたのですが、札幌の合宿初日の報道を見たとき私の印象は一気に好印象に変化しました。
笑顔はかわいく、メンバーに選ばれている選手たちを相手に冗談を言ったりしている姿はまるでいたずらっ子のようでザッケローニ監督に決まる前からアギーレ監督にオファーをしていたという日本サッカー協会の役員の方たちは素晴らしい人選をしたのだと思いました。


スポンサーリンク





第一に選手のことを考えて行動できる監督だからこそ、監督についていける。ウオーミングアップ中はスタッフとのおしゃべりに夢中、「コーチ陣も用具係も同じスタッフ」と通訳を交えて用具係とも入念に打ち合わせをしたり、3人1組のフットバレーではGKチームに「3連敗したら代表に呼ばない。歩いて帰れよ」と冗談を言ったりと。

フィールドの選手のバスを先に出してくれとスタッフに指示を出し、居残りのGK練習が終わるまで選手と一緒にピッチに立ち続けて、まさに選手に寄り添っていくという意思を示してくれていました。監督は、何と日本語習得も約束し、約1時間半の練習中は、まず観察とメモ帳をずっと離さず選手の特徴を書きしるし、練習後は暗くなるまでコーチ陣とピッチで話し合う姿を熱い試合を期待させてくれる一面でした。

アギーレ.png

そう言えば、日本代表の外国人監督は、日本語を理解していたジーコ氏でさえ、指示はポルトガル語で通訳がいた。アギーレ監督は今は通訳に助けを借りているが、いつかは日本語で指示を出したいとキッパリと宣言しているので、スペイン語、英語に日本語で指示を出す姿を見ることができるのかもしれないですね、楽しみです。

キリンチャレンジカップ2014・ウルグアイ戦は2014年9月5日(札幌ドーム)にアギーレジャパンのベールが上がる日なのですが、ウルグアイ戦のメンバー予想をしたいのですが、その前に香川真司は今回の招集を見送られたために背番号10が空き番号になってしまっているのですが、どうやら日本代表のメンバーに初めて選ばれたヴィセル神戸の森岡亮太がエースナンバーを付ける可能性がでてきたということです。今までのサッカー生活で司令塔を果たしていた森岡選手は、本田圭佑や香川真司らとポジション争いをすることになるのは必至でしょうね。

そして、アギーレ監督が最初に口にしたのが「走れない選手はいらない」ということでした。それだけにアルビレックス新潟のDF松原健の運動量と自慢の走力でアピールしていけば、監督から絶対に信頼を得ることができるのではないでしょうか?

アギーレジャパンの試合日程

9月5日  vs ウルグアイ代表 (キリンチャレンジカップ2014・札幌ドーム)
9月9日  vs ベネズエラ代表 (キリンチャレンジカップ2014・横浜国際総合競技場)
10月10日 vs ジャマイカ代表 (キリンチャレンジカップ2014・新潟)
10月14日 vs ブラジル代表 (国際親善試合・シンガポール)
11月14日 vs ホンジュラス代表(未定?) (キリンチャレンジカップ22014・豊田)
11月18日 vs パラグアイ代表(未定?) (キリンチャレンジカップ2014・大阪)

と2014年9月5日のキリンチャレンジカップ2014・ウルグアイ戦を皮切りに、毎月のように試合日程が組まれていますが、10月14日のブラジル戦は目が離せない試合になると思います。
ネイマール・・・出場するのでしょうかね。


アギーレジャパンの代表メンバー発表

キリンチャレンジカップ2014の2試合に向けてアギーレジャパンのメンバーが発表されました。
GK
・川島 永嗣・・・スタンダール・リエージュ(ベルギー)
・西川 周作・・・浦和レッズ
・林  彰洋・・・サガン鳥栖

DF
・水本 裕貴・・・サンフレッチェ広島
・長友 佑都・・・インテル・ミラノ(イタリア)
・森重 真人・・・FC東京
・吉田 麻也・・・サウサンプトン(イングランド)
・酒井 宏樹・・・ハノーファー96(ドイツ)
・坂井 達弥・・・サガン鳥栖
・酒井 高徳・・・VfBシュツットガルト(ドイツ)
・松原  健・・・アルビレックス新潟

MF
・長谷部 誠・・・アイントラハト・フランクフルト(ドイツ)
・細貝  萌・・・ ヘルタ・ベルリン(ドイツ)
・田中 順也・・・スポルティング(ポルトガル)
・森岡 亮太・・・ヴィッセル神戸
・扇原 貴宏・・・セレッソ大阪
・柴崎  岳・・・鹿島アントラーズ

FW
・岡崎 慎司・・・ 1.FSVマインツ05(ドイツ)
・本田 圭佑・・・ACミラン(イタリア)
・柿谷曜一朗・・・ FCバーゼル1893(スイス)
・大迫 勇也・・・1.FCケルン(ドイツ)
・皆川 佑介・・・サンフレッチェ広島
・武藤 嘉紀・・・FC東京

このメンバーの顔ぶれをみると攻撃が多彩になるのではないかと思います。対戦相手によって、試合状況によって、逐一ポジション取りや選手交代をしていくのではないかと思います。
ザッケローニ監督が「静」なら、アギーレ監督は「動」になるのではないでしょうか。

世界のサッカーを目の当たりにしたブラジルW杯でしたが、そのほとんどがパスからカウンターサッカーというのが主流になってきています。世界と渡り歩くにはスピードをもっと上げることが必要になって来るために「走らない選手はいらない」と直球を投げてきたのだと思います。

sakka.png

キリンチャレンジカップ2014のメンバーを予想してみます。

フォーメーションは、アギーレ監督がキリンチャレンジカップ2014のメンバー23選手を発表した際に監督が口にしているので、これを信頼してフォーメーションは4-3-3ということでメンバーを予想しました。

予想メンバー:
GK
 川島永嗣

DF
 長友佑都
 吉田麻也
 森重真人
 松原 健

MF
 長谷部誠
 細貝萌
 田中順也

FW
 本田圭佑
柿谷曜一朗
 大迫勇也

本田圭佑はACミランで開幕戦に1ゴールと1アシストと活躍していると言えばしているので、登録はFWなのでワントップ気味に本田圭佑のポジションを決めるのではないでしょうか?
同じくFW柿谷曜一郎と大迫勇也も調子を上げてきているので、FWは予想と言うよりもこの3人のメンバーで決まりではないでしょうか?

個人的に出場してほしいメンバーは、FW皆川佑介、MF柴崎岳、DF水本裕貴、GK西川周作です。
もしかすると前半はフォーメーションとパス回しをよく知っているブラジルW杯のメンバーがほとんどではないかと思います。連係プレイが上手く出来なければメンバーの中にも上手く乗っていけない選手もいる筈です。


スポンサーリンク





ただ、アギーレジャパンの初陣がキリンチャレンジカップ2014で、調整不足や連係プレイの確認があいまいになり、なかなか思うようなサッカーができないかもしれないのですが、メンバーは新しい指揮官の指示を一旦、自分が頭に取り込み、その後に噛み砕いてプレイをしていくようになると思います。これを上手く乗り切れば、また侍ジャパンのメンバーを始め、Jリーグに所属するメンバーのレベルをぐーんっとアップすのではないかと期待しています。

自分でサッカーをしたのは、中学校以来という私がずうずうしく、アギーレジャパンの初陣・キリンチャレンジカップ22014のメンバー予想をさせてもらいました。新し一歩を期待しましょう。

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。