SSブログ

話題の出来事・イベントニュース2020

2019~20年に日本各地である四季折々のイベントや行事,気になる話題について、すぐにでも行きたくなるように紹介していきます!!

 

神宮外苑花火大会2014の開催日程と穴場 [花火大会]

今回は神宮外苑花火大会2014の開催日程と穴場というタイトルで記事を書きたいと思います。


スポンサーリンク





2014年8月10日(日)に東京湾華日火大会が台風11号接近のために中止になってしまって、折角、家族や友達、彼氏・彼女と一緒に観に行くはずだったという人も多いともいます。接近しているだけで中止だなんて・・・なんて思っていたら風が酷く時折、豪雨だったりと、きっと開催されていたら被害もあったかもしれないので、中止にして正解だと思うのですが、ただ・・・中止じゃなくて順延とかにできないものなのでしょうか?
確かに最初から「悪天候の場合は、中止」と決まっているのは分かっているのですが。
折角の経済効果が・・・もったいない。

花火大会の開催日程を決定するって、悪天候だといっても、まさかの台風だなんて思いもしないですよね。多くの台風は大体、秋にやって来るってイメージや実際に秋が多いので、真夏にやってるなんて開催委員会もまさかの台風・・・だったと思います。
でも、近年、近年温暖化がすすみ、日本独特の四季がなくなってきて夏は激暑にゲリラ豪雨と昔は考えられない天候を日本を襲っています。本気で世界全体が温暖化対策を考えないといけないですよね。だって、日本の四季は世界に誇れる美しさがありますので。

神宮.png

そして、数年間、猛暑と言って最高気温が40度超えしたりしていますが、私が子供のころは「今日は、30度になるんだって~」って最高気温が30度になると驚いていたほどなのに、今は「今日は30度なんだって!」というと、今日は、涼しいよねってことになってしまっているのでこれもビックリな話です。

夏の納涼花火大会って言いますが、今は納涼なんて言葉はつかえない気がするのは私だけでしょうか?浴衣を着て夕涼みがてら夜空を見上げているとどこからか涼しい風が吹いてくるイメージなのですが、今はアスファルトが昼間に焼けて夜でも気温も下がらず、風は熱風だなんて・・・風情がないですよね。
よしず・うちわ・ブタの蚊取り線香・風鈴っていいと思いませんか?
って、私って「ザ・昭和」ですね。あはは、だった、昭和の人ですから。てへ。

ところで、神宮外苑花火大会ってどこから花火が打ち上げられるのでしょうか?
だって、大体、水がある場所(川・海・湖等)で花火大会が開催されているという印象なのですが、神宮外苑は水のある場所って印象がないのですが、あるのでしょうか?
神宮と言えば、街中と認識しているのですが、もしかして、神宮球場から打ち上げられるとか?私の疑問も紐解きながら神宮外苑花火大会の記事を書こうと思っています。

東京の三大花火大会の1つで東日本大震災復興チャリティーの「神宮外苑花火大会2014の開催日程と穴場スポット」をご紹介します。

外苑花火大会の概要

都会の真ん中、ある意味、水のない場所で花火大会が開催されます。しかも、スタジアムから打ち上げられる花火というので、高い建物があっても少し場所を動けば離れていても観えるのかなって思ったりしているのですが、一度も神宮外苑花火大会を観に行ったことのない私は楽しみなのですが、2014年も1週間早く東京に来てしまったので、残念な結果になってしまったのです。明治神宮外苑の観覧場所の会場は全て入場有料になっていますし、メインの神宮球場は全席指定でコンサートもあるそうですね。こんな花火大会を生きてきて一度も観たことないです。しかも、ほかの会場でも人気のアーティストのライブも行われるようです、人でも100万人以上というのも分かる気がします。しかも、打ち上げ花火のスターマインをはじめ、約1万発打ち上げられレーザー光線とサーチライトの競演なども神宮球場ではゆったりと楽しめことができるそうです。凄~い!!
私は神宮外苑花火大会の当日は、既に自宅に帰宅しているので来年の神宮外苑花火大会に標準を合わせて、お江戸参りしたいと思います。

神宮外苑花火大会2014は「和」をテーマに花火が打ち上げられるそうです。
2014年は会場が新たに東京体育館敷地内と国立西テニスコートの2つの会場が加わり、パワーアップした花火大会になっています。

外苑.png

そして、神宮外苑花火大会は、2011年以来東日本大震災復興支援として、収益の一部を義捐金として被災地に届ける活動を続けているということなので、ずっと続けていってほしいものです。

神宮外苑花火大会2014の開催日程

日程:2014年8月16日(金)
※雨天の場合は、翌日(2014年8月17日)に順延。
打ち上げ時間:19時30分~20時30分(開催会場によって、時間が異なります。)
会場の開場時間
・神宮球場:16時
・秩父宮ラグビー場:16時
・神宮軟式球場:15時
・外苑前絵画館前:17時
・東京体育館敷地内:17時
・国立西テニスコート:17時45分

開場時間は、現時点の予定ですので、変更の可能性もあります。

打ち上げ数:10000発

神宮外苑花火大会会場へのアクセス

・JR・・・・・・・千駄ヶ谷、信濃町駅、代々木駅
・東京メトロ・・・外苑前駅、青山一丁目駅
・都営大江戸線・・国立競技場駅

神宮外苑花火大会の有料席

神宮球場のアリーナ席、スタンド席について、在庫寡少となりましたため、新たにライトスタンド「スタンド席(ライトスタンド)」を開放ですが、なんと!神宮球場アリーナ席(ステージサイド)も開放にすることになりました!迫力ある花火を観たい方は、是非こちらの席をご購入されてみてはいかがですか?

・神宮球場

〔前夜祭〕
開場時間:17:00開場/17:30開演
席種・料金:
  自由(小・中学生) 1,500円<1ドリンク付>
  自由(高校生以上) 2,800円<1ドリンク付> (当日は3,000円)

〔本大会〕
開場時間:16:00/17:30開演
席種・料金:
  アリーナ席 6,500円
  スタンド席 6,500円

・秩父宮ラグビー場

開場時間:16:00/17:30開演
席種・料金:
  アリーナ席 5,500円
  スタンドSS席 5,500円

・神宮軟式球場

開場時間:15:00/17:00開演
席種・料金:
  指定席 5,000円
  自由席 3,500円
  ※May J.の出演会場は、神宮球場となります。

・神宮外苑絵画館前

開場時間:17:00(予定)
席種・料金:
  みやび席(ペア席)50,000円<フード・ドリンク・テンピュールクッション付>
  わびさび席(5人まで)40,000円<1ドリンク付>
  上等席(5人まで) 30,000円
  ※みやび席は2名、わびさび席、上等席は5名分のお席のお値段となります。
  
・東京体育館敷地内

開場時間:17:00 開場予定
席種・料金:
  高みの見物バルコニーシート(4人まで)60,000円<フード・ドリンク付>
  ワイワイシート(ブロック指定)5,000円
  屋外広場指定席 5,000円
  屋外広場ガーデン席(6人まで)54,000円<フード・ドリンク付>
  ※高みの見物バルコニーシートは4名、屋外広場ガーデンシートは6名分のお席のお値段となります。   

・国立西テニスコート

開場時間:17:45 開場予定
席種・料金:
  ワクワクドキドキシート(ブロック指定)5,500円<フード(帽子)付タオルマフラー等>

神宮外苑花火大会2014のみどころ

アーティスト.png

・神宮球場

ライブも花火も迫力満点で神宮外苑花火大会のメイン会場のここ神宮球場は、花火打ち上げ前の豪華アーティストによるライブがあり、花火打ちあがり前の会場は、盛り上がりに盛り上がってクラマックスの花火は、間近で打ちあがるは「これぞ、神宮外苑花火大会!」では、最高潮に雰囲気が楽しめる会場です。

最寄り駅:JR総武線「信濃町駅」/東京メトロ「外苑前駅」

・秩父宮ラグビー場
.駅から最も近くて便利なので、穴場スポット的なオススメ会場です。ラグビーフィールド越しに見る花火は神宮球場に劣らない迫力で花火が迫ってくるような最高の会場です。2014年の今年は、2年ぶりにアリーナ席が復活します!
秩父宮ラグビー場は、茨城県の震災復興をテーマにライブと花火で盛り上がります。

最寄り駅:東京メトロ「青山一丁目駅」「外苑前駅」


スポンサーリンク





・神宮軟式球場
.
軟式球場はまるでお祭り広場に変身します。神宮外苑花火大会で最もイベント力の強い会場になります。昨年と同じように指定席と自由席の2席種制になっていますので、好きなスタイルで歌と踊りを楽しんだ後は大迫力の花火を満喫できる会場になっています。 グループで楽しむには最高ですね。

最寄り駅:JR総武線「信濃町駅」/東京メトロ「青山一丁目駅」

・神宮外苑絵画間前

ここは、最近新設された開催会場ですが、毎年大好評です。他会場とは少し違った大人の雰囲気で恋人と優雅でリッチな夏の花火を満喫できますし、仲間や家族と花火を楽しんだりもできますので、ゆったり花火を楽しめる穴場スポットになります。

最寄り駅:JR総武線「信濃町駅」

・東京体育館敷地内

今年から設けられた新会場の1つになります。東京体育館周辺は実は!花火を見るにはベストスポットなんですよ。神宮外苑花火大会の新たな名所になると思います。グループシートで仲間とわ楽しんだり、指定席でのんびり楽しむこともできます。
真っ先に新会場を体験してみるのもいいかもしれませんね。

最寄り駅:JR総武線「千駄ヶ谷駅」/都営地下鉄大江戸線「国立競技場駅」

・国立西テニスコート

東京体育館同様、今年から設けられたもう1つの新会場がここになります。打ち上げ場はすぐ目の前なので、神宮外苑花火が打ち上げるとのけ反るような大迫力と花火の熱を体感できると思います。もしかすると灰が降ってくるかもしれないので、灰防止のため、フード付きマフラータオルがもれなくついてくるらしいですよ。新設会場なので、神宮外苑花火大会での穴場スポットかもしれませんね。

最寄り駅:東京メトロ「外苑前駅」

・明治公園チャリティ広場

会場に行く前には、明治公園へ寄っていくと夏イベントを満喫できると思います!たくさんの出店が出ているので、事前に食べ物や飲み物をここ明治公園で入手して、それぞれの花火会場へ向かうといいかもしれませんよ。

最寄り駅:東京メトロ「外苑前駅」/都営地下鉄大江戸線「国立競技場駅」/JR総武線「千駄ヶ谷駅」

※東京体育館敷地内全域は、本年度より有料観覧席及び都民招待席となりますので、事前の場所取り及び通行通り抜けはできませんので気を付けて下さい。
※大会前のお買い物は、明治公園物販広場をご利用いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
※会場内は全席禁煙となっております。喫煙は指定の場所が設けてありますので、そちらでお願いいたします。
※4歳以上のお客様はチケットが必要となります。3歳以下のお子様は保護者の方の膝上であれば無料となります。
※会場内での傘のご使用しないで下さい。ほかの観覧客の盟約になったり大勢の人出が予想されているので危険なので、マナーを守ってくださいね。
※アリーナ席のお客様にはポンチョを配布されますが、スタンド席のお客様は各自でご用意いただくようお願いいたします。
※混雑緩和のためご来場は指定の最寄り駅をご利用いただきますようお願いいたします。
※入場時、手荷物検査を実施する可能性があるようです。花火は危険物なのでやはり念には念を入れてもらうと安心できますね。
※秩父宮ラグビー場は、自然芝保護の関係上、アリーナ席は水以外の飲食はできないことになりますので、ご注意ください。
※神宮軟式球場は自由席のお客様は各自でシートのお持込はできませんが、主催者にてシートを用意してくれるようなので、利用して下さいね。
※神宮外苑絵画館前は、場内販売商品のみになります。自分だけは分からないという考えはされないようにお願いします。
※国立西テニスコートは、2014年の今年から設置されることになりましたので、いろいろ注意して頂きたいことがあります。
※花火打ち上げ会場から非常に近い席になっていますので、風向きによって灰が降ってくる可能性があるようです。そのため、状況によってご観覧会場の移動をお願いされることがあるようなので、係員の指示に従って行動してください!
※花火打ち上げ会場に隣接しているので必ず19:00までに入場してください。時間を過ぎると入場できない可能性もあるようです。くださいますようお願いいたします。尚、19:00を過ぎますとご入場できない可能性があるので、折角手に入れることができたチケットを無駄にしないようにしてくださいね。

観覧客が延100万人の人出となる「神宮外苑花火大会」ですから、チケットを手に入れることも人気アーティストのコンサートチケットを手に入れる以上に難しいかもしれないですよね。そうなると、知りたいのが穴場スポットになると思いますが、思いつくまま穴場スポットを紹介していきたいと思います。

・明治公園:東京都新宿区霞ヶ丘町、渋谷区千駄ヶ谷一丁目

明治公園は花火の打ち上げ会場である神宮球場にと非常に近い公園で、4会場の一つであった国立競技場も隣接しているので、間違いなく花火が見られるスポットで、しかも無料ですよ。行かない手はないと思います。
国立競技場が会場だったころと同じように花火はほぼ真上上がって、芝に横になって見られたら最高の花火観覧できる穴場スポットでお得感満載です。

神宮外苑.png

・日本青年館周辺

こちらも明治公園と神宮球場に挟まれた場所なので大きく花開く大輪の花火が観ることが出来ます。ただし、人気もあるので早目に日本青年館周辺に到着して穴場の場所を確保した方がいいようです。

・伊藤忠商事 本社ビル周辺:東京都港区北青山2丁目5-1

伊藤忠商事の本社ビルは、秩父宮ラグビー場に隣接しているので花火はばっちり見えます。しかも、東京メトロの青山一丁目駅から徒歩数分の場所に位置しているし、会場は大混雑ですが、ここは混雑していないとは言いませんが、少なめなので穴場スポットになっています。
コンビニも近く、トイレにも困らないのが一番重要なことなので、穴場でしょうね。

・新宿NSビル 展望スペース:東京都新宿区西新宿4-1

新宿NSビルは知る人ぞ知る、何と!10Fに無料の展望スペースがあるんです。そこから花火が鑑賞できるので、真の穴場スポットではないでしょうか。
29Fと30Fにレストランが20軒以上入っているので、神宮外苑花火大会の日は窓際の席を予約して、ご飯を食べながら花火を見ることができるはなまるの穴場スポットです。
デートに最高じゃないですか?

また、神宮周辺は高い建物が多くあるので穴場スポットもたくさんあります。

・恵比寿ガーデンプレイスの展望レストラン
ここも新宿NSビル同様にご飯を食べながら花火が楽しめます。しかも、どの席からもよく見える穴場スポットですね。

・明治記念館ビアガーデン
花火とともにビールで盛り上がれる人気の場所です。飲んで騒いで、しかも花火はしっかり見えるので最高ではないでしょうか?大勢のグループでわいわいやりながら神宮外苑花火大会を楽しめる穴場スポットです。

・東京タワー

大展望台から花火を楽しむことができますし、東京の夜景も一望できるおススメのスポットになります。ただし、みんな考えることは同じなので、展望台も大混雑すること間違いないしだと思います。
東京タワーは歩いて上がれますよね?そこは穴場すぽっとではないでしょうか?(笑)

・慶応病院とJR中央線の挟まれた区道の歩道

花火が手に取れるように観えますし、歩道なので車を気にしないで花火を観ることができます。穴場ですよ~

・JR中央線にかかる蹄線橋「朝日橋」

ここも中央線と首都高が並んでいる向こう側に神宮外苑がしっかりと観えます。橋の上なのでなおさら、視界が広がって花火が美しく観える穴場スポットです。

・六本木ヒルズ展望台

実は、六本木からも小さいながら花火が観えるんですよ。ですから、六本木ヒルズの展望台に上がって観るのもいいのではないでしょうか?
大きい花火を観るのは迫力ありますが、少し遠目に小さく花開く花火全体を観るのも風流なのではないでしょうか?六本木ヒルズは頭になかった~と思っている方は是非、穴場スポットなので2014年の神宮外苑花火大会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

・青山一丁目交差点周辺

ここは、意外と退避場所が広い交差点なので、立ち止まって花火を観ていても通行者に迷惑かけずに観ることができる穴場スポットです。神宮球場からも近いので大きな花火も観れますよ。


スポンサーリンク





神宮外苑花火大会2014の開催日程や穴場スポット、そしてイベントのお知らせをいたしましたが、夏の思い出を作りに神宮へ足を運んでくださいね。

共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。