SSブログ

話題の出来事・イベントニュース2020

2019~20年に日本各地である四季折々のイベントや行事,気になる話題について、すぐにでも行きたくなるように紹介していきます!!

 

宮島水中花火大会、台風のため順延 [花火大会]

緊急速報です!!『宮島水中花火大会、台風のため順延』というタイトルで記事を書きたいと思います。

2014年8月11日に世界遺産でもあり、日本三景の1つに指定されている安芸の宮島で開催されるはずでした宮島水中花火大会が昨日(8月7日)、早々と順延の決断が下されたようです。


スポンサーリンク





確かに怪我人が出たり、住民の方たちの安全のためにも早目に順延を決定したのは正解だったと思います。

被害がある前ということもあるのですが、会場が海の上だから準備ができないというのもの理由の一つといえるようです。花火を打ち上げる台船が設置できないのと花火が台風で濡れてしまったらうち上がる花火もうち上がらなくなってしまっては、台無しですものね。

折角、宮島水中花火大会の水中花火と関門海峡花火大会の山口県側と福岡県側の花火の競演を楽しみにして両方行こうと思っていた方には残念結果にないましたが、これお自然が相手なので文句を言っていくところがないので仕方ないですよね。絶対に見たい花火大会に行くことをおススメします。だって、花火大会は、来年もありますもん、宮島水中花火大会は逃げてはいかないですから。

宮島.png

実は私は、ラッキーっと思っている一人なのです。何がラッキーなんだ!と思われるかもしれませんが、宮島より西方面に住んでいて、当日に仕事があったときは目も当てられない事態に陥るからなんですよ。
私が借りてる駐車場は、ちょうど交通規制の範囲内にあるので封鎖になるのです。朝、車に乗って仕事に出かけようものなら、帰りは道が封鎖されていて帰れなくなるのです。
昨年は、仕事が休みの曜日だったので関係なかったのですが、2年前は駐車場のオーナーに猛抗議したら別の駐車場を手配してくれたのですが、今年はハガキ1枚が送られてきて「交通規制のため当日はご注意ください」とだけ記載してあって別の駐車場を手配してくれることもなかったので、内心宮島水中花火大会が順延になったことを非常に喜んでいる不届きものな私です。

そこで、『宮島水中花火大会、台風のため順延』したためので変更された開催日程をご紹介したいと思います。

日程:2014年8月13日(水〉
※8月11日(月)の予定が延期になりました
時間:19:40~20:40
場所:厳島神社 大鳥居沖合い400mの海上
打ち上げ数:5,000発
荒天の場合:小雨決行。荒天時は中止


スポンサーリンク





8月11日の「有料観覧席券」「招待状」は8月13日に開催された場合そのままご利用いただけます。
なお「有料観覧席券」の払い戻しはできません。

宮島4.png

宮島水中花火大会の順延に伴って、有料観覧席券を持っていらっしゃった方で順延後に来られなくなった方には気の毒な話なのですが、そのために空席が出来ることが予想されるのですが、追加で発売されるかは未定です。
まぁ、確かに追加発売をしたけど、元々有料観覧席券を持っている人が来たということになってダブルブッキング状態になったら目も当てられないので、恐らく追加発売はないと思います。ただ、当日空いていたら少しその場所を開放してくれたらいいのにな・・・なんて淡い気持ちももっていますけど、ないでしょうね、きっと。

宮島水中花火大会に行く予定を立てていた方たちは、「半休をとったのに、どうしらいいの?」「花火大会のために新しい浴衣を買ったのに」「台風のバカヤロー」なんてことをツイッターに書き込みをされていました。本当に残念というか、気の毒というか・・・

宮島1.png

宮島水中花火大会は、毎年8月14日と決まっていたのですが、昨年、観覧客が減少してきているということで8月第2土曜日に変更したと決まったと思うのですが・・・なぜか2014年8月11日の月曜日だったのには、ビックリしていたのです。でも、よくよく考えると宮島水中花火大会は海に水中花火を投げ入れる形に花火があるので海の満ち引きが関係してくるんだと宮島水中花火大会の順延が決まったときにふと思ったのです。
丁度、8月11日が海の状態(笑)が良かったのでしょうね。
本当なら12日と思ったのでしょうが、思った以上に台風の進路や速度が定まらず、絶対に開催できる8月13日を開催委員会が選んだのだと思います。


スポンサーリンク





宮島水中花火大会が順延になって喜んだ方もガッカリした方もいると思いますが、台風は思うように言うことをきかないので、花火大会に行かれる方はケガのないように楽しんで下さいね

共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。