SSブログ

話題の出来事・イベントニュース2020

2019~20年に日本各地である四季折々のイベントや行事,気になる話題について、すぐにでも行きたくなるように紹介していきます!!

 

ふくろい遠州の花火2014の穴場と日程 [花火大会]

今回は、全国花火名人選抜競技大会の『ふくろい遠州の花火2014の穴場と日程』というタイトルで記事を書きたいと思います。


スポンサーリンク





実は、「ふくろい」ってどこよ?って思っている私です・・・(汗)地理に弱くて困っています。
「ふくろい」って静岡県なんですね~、知らなかったです。でも静岡県のどのあたりになるのでしょうか?
なるほど、なるほど、掛川市と磐田市の間なんですね。ということは、Jリーグのジュビロ磐田のホームの近くになるんですね。これくらしか分からないのですが、全国花火名人選抜競技大会と銘打っている「ふくろい遠州の花火2014」は、凄く賑やかな花火大会なのでしょうね。知らなかったのですが・・・

袋井市.png

調べてみると毎年25000発もの花火が打ち上げられるほどの大きな花火大会なのですね。すごーい!!
10000発でもおーぉって思っている私は、まだまだ花火大会について語るにはお子ちゃまということですが、そのお子ちゃまの私が「ふくろい遠州の花火2014」のご紹介をさせていただきます。
違ってても、そこは目をつぶってくださいね。
基本的に人ごみが苦手な私が花火大会をご紹介している自体がビックリ?いやいや、人ごみが苦手だから花火大会の人が少ない穴場を紹介できるってことで(笑)

静岡県というとサッカーとアナゴ、違ったウナギとマグロあとは・・・伊豆に海鮮と観光客かって、えへ。でも静岡って聞くと私の中では花火がなかったです。
「ふくろい遠州の花火2014」では全国花火名人選抜競技大会では、全国から選抜された超一流の花火師がテーマに沿った自慢の花火を打ち上げ花火師の頂点を目指す大会で芸術性のある花火の競演するという素晴らしい花火大会ですね。
しかも芸術性の高さ、音楽に併せ絶妙なタイミングで打ち上げられる花火は、全国でも見ることができない「音・色・光」の競演になるそうです。
大会は、第1部「創作逸品花火の部」、第2部「8号玉2発とスターマインの部」で構成で第2部 「8号2発とスターマインの部」では優勝者に文部科学 大臣賞を授与されるそうです。

第1部「創作逸品花火の部」・・・5号創作自由課題で4発打ち上げます。
第2部「8号玉2発とスターマインの部」・・・8号玉2発(種類別課題玉1発・種類別自由玉1発)を打ち上げた後、スターマイン1基を音楽に併せて2分以内で打ち上げます。
『日本煙火芸術協会』の花火名人も参加するそうです。楽しみですね。

※日本煙火芸術協会とは・・・日本煙火芸術協会(Japan Fireworks Artists Association)は、昭和34年に長野の青木儀作氏を中心に結成された、約30名の超一流の花火師による日本の煙火芸術の最高技術者集団で各地で行われるコンクールで優勝し、新しい創作物や独特の技術を保持している作者を会員となれるそうです。また、そ最も得意とする花火を持ち寄って各地で共同出展して、 得意の技能玉、創作品を披露している花火名人たちの集まりです。

そろそろ、「ふくろい遠州の花火2014の穴場と日程」を中心に開催情報やアクセス等をご紹介したいと思います。

ふくろい.png

ふくろい遠州の花火の概要
・全国から選抜された一流の花火師が競演する「全国花火名人選抜競技大会」をはじめ、メロディースターマインや空中ナイアガラ大富士瀑布、日本一ジャンボワイドスターマインなど、全国でも屈指の規模を誇る豪華絢爛な花火大会です。2万5000発の花火が彩る真夏の一夜の夢空間を楽しむことができます

ふくろい遠州の花火2014の開催情報
 
・日時:2014年8月9日 19:00~21:00
 ※荒天の場合、10日、16日に順延
・打ち上げ数:2万5000発
・観客数:約40万人
・住所:静岡県袋井市愛野 原野谷川親水公園
・有料席:会場は有料観覧席となります。
 一般有料観覧席のご案内(チケットの種類と販売場所)
・6月21日(土)10時より販売開始!
・ふくろい遠州の花火の一般有料観覧席のチケットは全国のコンビニエンスストアー他で販売します。(①コンビニ ②袋井商工会議所 ③袋井市観光協会 ④袋井商工会議所商業部会店舗)

ふくろい3.png

・販売する席の種類は以下の通りです。
販売場所によって取り扱う席種が異なります。ご注意ください。
【①イス席あ(3,700円)】 販売場所:コンビニエンスストアー・袋井商工会議所
【②イス席ABC(4,700円)】 販売場所:全販売場所
【③芝生ブロック席(3,700円)】 販売場所:全販売場所
【④ファミリー席(6枚一組16,000円)】 完売しました。
各席の販売場所は以下の通りです。取り扱う席は上の番号と対応しています。
※チケットは3歳以上から、お一人様1枚が必要となります。
※イス席は指定席、ブロック席も入るブロックが指定されます。
そのため、後々買い足しますとバラバラになってしまいます。

・出店露店:会場及び会場周辺には約250店の売店が設営されており、お弁当・B級グルメやお飲物を取り扱っております。
また、会場内では趣向を凝らした「花火弁当」や「袋井の地酒」なども限定にて販売されておりますので是非お買い求めください。なお、花火弁当は事前予約を受け付けておりますのでお気軽のお問い合わせ下さい。

・問合わせ:ふくろい遠州の花火実行委員会 0538-42-6151
 ふくろい遠州の花火について詳しい情報はここ!


スポンサーリンク





①トイレ:会場内の11ヶ所に75棟を設置しておりますが非常に混雑いたしますので、早めにお済ませください。
お年寄りや小さなお子さんは優先トイレを設置してありますので、譲り合いをお願いいたします。
障害者用トイレは2棟設置しておりますので、予め設置場所をご確認ください。
②交通案内:JR東海道本線「愛野駅」から徒歩20分
③交通規制:大会当日の交通規制について

ふくろい2.png

④駐車場:主催者としましては大会駐車場を設けておりません。
迷惑駐車をされる方は、観覧をご遠慮下さい。

ふくろい遠州の花火の特徴
花火の文化芸術の育成と向上、普及を目的に全国から選抜された超一流の花火師による匠の技を披露する大会です。特に、超一流の花火師による日本の煙火芸術の最高技術者集団日本煙火芸術協会所属の花火名人も参加する「全国花火名人選抜競技大会」は日本における最高峰の芸術花火が打ち上げられ競演します。さらに、高音質による音楽との絶妙な調和による打ち上げ花火は、音と色と光を全身で受け止め観客を魅了します。このように、ふくろい遠州の花火は、美術館での芸術鑑賞や舞台芸術の鑑賞と同じように、「花火芸術の鑑賞」を強く意識している大会です。また、全長200メートルを超える富士山のナイアガラをはじめ、趣向を凝らした5台の仕掛花火は有料観覧席のお客様だけのお楽しみです。
花火は空高く打ち上がりますので、有料観覧席以外の広範囲で見ることはできますが、ふくろい遠州の花火を見に行こうとお考えのお客様は、是非とも有料観覧席で鑑賞いただき、真夏の一夜の夢空間をご堪能ください。

ふくろい遠州の花火のみどころ

日本一名曲メロディスターマイン
音楽に花火を完全に合わせた全国的にも数少ない試みのひとつで、音楽が静かな曲調の時は静かな種類の花火、曲のアクセントのところでは一斉に花火を打ち上げ、音楽とのコラボレーションを狙った花火のショーです。
発射時間調整には導火線ではなく、多量の電気点火とコンピューター制御を使うためにできあがるショーです。

全国花火名人選抜競技大会
第2部『8号玉2発とスターマインの部』
全国から選抜された花火名人が、8号玉2発(種類別課題玉1発・種類別自由玉1発)を打ち上げた後、スターマイン1基を音楽に併せて2分以内で打ち上げ競技は、“テーマ・独創性/技術的完成度/芸術性/安全性”の観点から審査されます。

花火の伝統と技術
静岡県を代表する煙火業者「三遠煙火」「イケブン」「田畑煙火」による7号・8号大玉の100発連ってすごいですね、観てみたい。川の中州、川の北側で連動して交互に打ち上げられます。

空中ナイアガラ 大富士瀑布
「祝 富士山世界文化遺産登録」
“ふじのくに”静岡県ならではの全長200メートルを超える富士山の大仕掛で富士山が目の前に出現し、赤富士に返信していく姿は壮大な花火を体感できます。

日本一ジャンボワイドスターマイン
「ふくろい遠州の花火」と言えば、これ!
お馴染み「遠州トラック」から提供されれるジャンボワイドスターマインは原野谷川(はらのやがわ)の川面に300メートルにわたり、音楽に合わせて打ち上げるので、絶対に見逃せないです。

ふくろい1.png

ふくろい遠州の花火2014の駐車場について

花火大会近辺で、駐車場を見つけるのは至難の業なので、おススメのアクセスは、掛川市の駅前周辺に車を停めて電車で行くのが一番いいかもしれません。
掛川市の駅までもダメならその隣りの菊川町に車を停めて行くと、帰りの渋滞に巻き込まれないので、人ごみで疲れた後に、また渋滞・・・っていうことがないので、おススメします。

ふくろい遠州の花火2014を観賞する穴場スポット

・熊野大頭龍神社付近の河川敷
ここは、花火会場から少し離れているのですが、大きな花火が次から次へと打ち上げられるので、河川敷で十分に花火が観ることができるので、雰囲気も最高なので超穴場スポットと言ってもいいかもしれない場所です。

・小野田河川公園
小野田河川公園は、原野谷川沿いにある広大な敷地をの公園でゆったりと子供を遊ばせながら花火を観賞することができるのでおススメです。子供は花火が上がるまでの間は公園の中を走り回って花火が上がり始めてみんなで一緒にみるのもいいの穴場スポットです。

・小笠山総合運動公園エコパ
エコパって確かサッカー場もありますよね。会場から少し離れた公園ですが、花火大会会場に比べるとゆったりと見られる穴場スポットになります。

・香りの丘茶ピア
花火大会の会場からは離れていますが、高台から花火を観賞できる穴場スポットです。花火を上から見るってことはあまりないと思うので、のんびりいつもと違った角度から花火が観れる穴場スポットと言ってもいいと思います。


スポンサーリンク





いや~、「ふくろい遠州の花火」って知らなかったですが、是非行ってみたい花火大会です。皆さんも日程・交通規制・アクセス・穴場情報を仕入れて楽しんでくださいね。

共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。