SSブログ

話題の出来事・イベントニュース2020

2019~20年に日本各地である四季折々のイベントや行事,気になる話題について、すぐにでも行きたくなるように紹介していきます!!

 

ワールドカップ2014、弾丸ツアーの予約は!? [ワールドカップ]

あと約一か月、今までの大会のように「や~っぱり、生でブラジルで観たい!!」と思い始めているサッカー好きの方もいると思います。そこで今日は『ワールドカップ2014、弾丸ツアーの予約は!?』で記事を書きたいと思います。

sakka-.png

ワールドカップが始まると毎日、眠れられない夜が続く日々を怒る羽目になってしまいますが、翌日仕事だっていいんだ!!と今大会も仕事では大きなあくびをしながら、夜な夜な夜行性動物のように活動を始めるのは言うまでもありません。
が、しかし、夜な夜な応援に熱を上げていても、どうしても4年に一度のワールドカップ、しかも、地球の裏側・サッカーが国民的スポーツのブラジルで開催されているのだから現地で観戦したいと思う方、そうそこのあなた!!うずうず・そわそわしているでしょう。隠さなくてもいいんです、かくいう私もなので、てへ。


スポンサーリンク





まだ、ワールドカップが始まっていないから、今の状態で済んでいるのでしょうが、これが日本代表チームが活躍をし、グループリーグで快進撃しようものなら、居ても立っても居られなくなるはずです。
ですよねぇ、だって、サッカーに興味のない人まで『前からサッカーが、実は大好きだったんだけどね・・・』ねんて、普通に言っちゃう人まで出てくるのですがら素晴らしいです(笑)
いわゆる、『にわかサッカーファン』とでも言いましょうか(笑)

でも、にわかでも、何でもいいんですよ、取っ掛かりが例えば、『ロナウド、イケメンだから・・・』っていう理由でも、それはそれでサッカーに興味を持ってくれたって、嬉しいじゃないですか!!
そういえば、ワールドカップ・日韓大会の時に、『わー、かっけーなぁ』と思った選手がいるんです。それは、多分、ビジュアルでもイケメンだとは思うのですが、私はその選手の考え方が凄くかっこいいなぁと思ったんです。その選手は・・・と言いますと、

宮本恒靖.png

元日本代表で当時のキャプテンを務めていた宮本恒靖(元ガンバ大阪)です。この時の宮本選手のインタビューを観て、『おっ、骨のある選手だなぁ』と思ったんですよね。完璧には覚えていませんが、その時のインタビューで答えた宮本選手の返答はこうだったんですよ。

『宮本選手、女性に人気がありますが、どのように思われますか?』
『どうせ、にわかファンでしょう。サッカーが好きとか、このプレイで僕を好きなったって人ではないと思います。でも、それでも良いんですよ、きっかけがなんであろうとサッカーの面白さを知ってもらえたのなら』と笑顔も全く見せず、淡々とインタビューに答えていました。

この宮本選手の冷静さ、そして、日本代表のキャプテンとしての落ち着き、私は人柄も好きになった一瞬でした。ただ、『どうせ、にわかファンでしょう?』と言われたことによって、なに天狗になってんのよ。と思った人も多いのかもしれませんが、でもサッカー好きの私から言わせると当然のことを言っただけで、何にも思わなかった、いや、『つねちゃん、よくぞ言ってくれた!!」と思ったんだよね。私と同じように感じられた方は、恐らくサッカーの面白さにはまってしまっているのではないでしょうか?

そうです、あなたは、すっかりサッカーの虜、サポーターの一人です!!

日本の快進撃を期待している私ですが、やっぱり気になるのは、日本代表チームがどこまで頑張れるかってところなのですが、そうなると、2006年ワールドカップ・ドイツ大会も、2010年ワールドカップ・南アフリカ大会もですが、急遽、弾丸ツアーを催行した旅行会社がたくさんありましたが、勿論、行けるものなら行きたいですよね~。

弾丸ツアー.png
2006年、ワールドカップ・ドイツ大会

きっと、今大会のブラジル大会にも『ワールドカップ2014、弾丸ツアー』と銘打って、飛行機のチャーター便にキャビンアテンダントがサッカーが好きか嫌いか関係なく、日本代表のユニフォームを着せて機内サービスをさせているという姿を良く見ますよね。その弾丸ツアーの予約は、どうなっているのか調べてみましょう!!

burajiru.png

何度もワールドカップ期間中に『日本代表を開催地っで応援しよう!!弾丸ツアーでブラジルへ』なんてバーンッと大きく広告を載せて、興味を持たれるような工夫をしたチラシを店頭に並べている旅行代理店にビックリした記憶があります。
しかも、旅行代金が目が点になるほどビックリした思いもあります。
ワールドカップがなかったら、ビックリするほどの旅行代金でもないし、日本代表チームを応援と言いながら、お金儲けの対象に踊らされるとのを見ると、命を売ってしまったのか?って思ってしまったことが何度か・・・(笑)あら、失礼しました、『命を売る』なんてないと思いますが。

違うんです、いえ、何が違うかと言えば、急慮、催行することになる前に日本中の人たちはどのようにワールドカップのことを思っているのでしょうか?実は、意外とみんなが知らない世界を経験しいたことがある人もいるのではないでしょうか?
ワールドカップがあると消費も上がるし、経済効果もあるし・・・なんて、どこぞの国のトップのような考えを持っている人はたくさんいる筈です(笑)

sakka.png

ワールドカップのどの大会を見ても、旅行会社は日本代表チームが活躍しはじめると『ここで、弾丸ツアー』と称して、ブラジルへの渡航を促せれば必ず儲かると皮算用をしている筈の人たちは日本の中にもたくさんいると思います。が、お金儲けできる人は、限られた人たちだけじゃないですか?でも、ワールドカップがあると開催国でもない日本でも盛り上がるので、経済効果は大ですし、日本代表チームが活躍すればするほどお金が世の中に回るような気もします。


スポンサーリンク





ところで、今大会のブラジルまで弾丸ツアーでワールドカップを観戦しようと思うとどれくらい時間的に、かつ、費用的にかかるのでしょうか?

まず、弾丸ツアーと言えば、有り得ないスケジュールで試合を観戦して帰国するというツアーなのですが、今大会は、1泊5日間でブラジルには行って帰ってくることはできますが、実は、試合を観戦することって無理なんですよね。だから、最低でも2泊6日というスケジュールを立てないといけない筈です。それでも、やっぱり大強行の観戦ツアーになると思います。ただでさえ、日本からブラジルまで行くのにアメリカ合衆国内で1度ないし2度の乗り換えの末にブラジルにたどり着けるというハードなスケジュールになんですよ。それが、ワールドカップ観戦、弾丸ツアーとなると時差ボケをしている暇もないほど、『あーっ』という間に日常生活に戻ってきている筈です。しかも、試合を観戦したっけ?なんて思うこと必至ですよね。

今までのワールドカップで一番の弾丸ツアーだと言っていいでしょうね。0泊4日の南アフリカ大会の時の弾丸ツアーのスケジュールを聞いただけでも目が点になったんですけどね。だって、0泊ですよ、0泊!!
ドイツ大会の時だって0泊3日で「キツッ」っ思ったのに、いくら飛行機の中で眠れるって言ったって、出国便の飛行機では、これから観戦する試合の話で盛り上がりたいですし、帰国便の飛行機では、勝利すれば飲めや歌えやの大盛り上がりで寝てなんていられないでしょうし、仮に敗戦してしまったらとしたら、ヤケ酒等々で・・・考えたくないですね。

そして、今回の弾丸ツアーの詳細は、と言うとこんな感じですかね。

一番良い乗継で日本の成田空港から25時間で到着することができるのですが、そんな都合のいい乗継なんて、今になってはあるわけないですよね。よく考えれば、誰でも分かる筈ですけど・・・そうなると、アメリカのダラス経由で行けば25時間というだけ、しかも、乗継が順調にいけばですけど、そんなに甘くないのが人生でブラジル・中南米専門の旅行会社「ウニベルツール」によると乗り継ぎ次第では30時間を超えることになるらしいです。でも、最近はヨーロッパや中東経由便も人気が出ているらしく、ブラジルに行くにはアメリカ経由以外の方法もたくさんあるのだなと思ったくらいです。確かに個人旅行をする人が増えた昨今、人それぞれで合ったスケジュールを組めばいいのではないでしょうか?

ブラジル.png

でも、それができないのが日本人で語学もそうですが、一人で旅行、しかも海外となるとなかなか難しいものですよね。分かる!分かる!

弾丸ツアーを選んだとしても観戦して帰国するとなると主要都市のリオデジャネイロ発などの国際便は、現地時刻の夕方までに出発するらしく、試合を観て『日帰り』でその日の夜にブラジルを出発するのは事実上不可能だと分かると思います。しかも、行きは飛行機に乗っている時間は30時間弱、時差もあり日程的に丸2日間は必要なので、最低でも現地1泊5日間となるが、ブラジルの広さネックになります。
日本の約22・5倍の広さで「1泊5日でも、試合会場が国際空港のあるサンパウロやリオデジャネイロの近郊で、試合時間と飛行機の出発時刻の関係など、よほどうまくいかないと難しい。試合を見るなら、“2泊6日”は必要と思います。」(ウニベルツール)ということでした。

働いている人にとって5~6日の休暇が必要になって来るので、円安の今は料金もそれなり、そして距離も考えると、財布と相談しての話になるけど・・・


参考までに、リオデジャネイロとサンパウロから、日本戦が行われる3都市への移動時間もご紹介しましょう。

リオから
・ブラジリアまで 約2時間
・レシーフェまで 約3時間
・ベロオリゾンテまで 約1時間

サンパウロから
・ブラジリアまで 約2時間
・レシーフェまで 約4時間
・ベロオリゾンテまで 約1時間30分

近年、ブラジルの出入国カードがネット上からダウンロードできるようになり、事前に用意が可能となったようです。


スポンサーリンク





そう言えば、弾丸ツアーでもなんでもないのですが、ワールドカップを観戦するためのツアーなのですが、何故か観戦チケットが含まれていないのが不思議なのですが・・・だって、ワールドカップを観戦を謳っているならチケットも含まれているのが当然なのですが。でも、観戦チケットは個人で入手してくださいと注意書がされています。これって、旅行会社がチケットを手に入れることができなかった時のことを考えて、飛行機とホテルを予約しましたから、観戦チケットは自分で予約・購入してくださいね。ということなのか、人それぞれにサッカーを観たい場所が一律ではなく、あっちこっちとバラバラになってしまうために代金をもらうこともできないし、危険から守ることもできないので、そこは個人責任で観戦してくださいってことなのでしょうか?

それでも、サッカー好きの人はナマで各国の代表選手たちのプレイ姿を観てみたいものですよね、私もですが・・・サッカーも好きですが、実はイケメン選手を探すのも楽しみなんだ~!!うふっ。

日本代表チームの試合の観戦チケットは、少ない枚数ですがまだ、手に入れることができますので、弾丸ツアーでもいいから行きたいと思われた方、観戦チケットは自分で手に入れることが大事ですよ~

ということで、2014年ワールドカップ・ブラジル大会で日本代表チームが大活躍して、何度も弾丸ツアーが組まれたらいいですね。ツアーの予約情報は、旅行会社に問い合わせて観て下さいね。

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。