SSブログ

話題の出来事・イベントニュース2020

2019~20年に日本各地である四季折々のイベントや行事,気になる話題について、すぐにでも行きたくなるように紹介していきます!!

 

ワールドカップ2014、日程と日本時間 [ワールドカップ]

2014年6月12日から7月13日にかけて一か月間、ブラジルで熱い戦いが繰り広げられる『ワールドカップ2014、日程と日本時間』というタイトルで記事を書きたいと思います。

ブラジルのサルヴァドールで2014年ワールドカップの組み合わせ抽選会が行われました。グループリーグの組み合わせと試合日程が決まったので、全日程のキックオフ時間を日本時間でご紹介いたします。


スポンサーリンク





ところで、サッカーが好きな私ですが、今イチ、グループリーグの組み合わせをどういうルールによって決められているのか、よく分かっていないので調べてみました。よく分かっていないのにサッカー好きと言えるのか?(笑)まっ、そこは・・・遠くに置いておいて。

スタジアム.png

まず、抽選方法に何やら『ポット1~ポット4』というものに振り分けられるようなのですが、『ポット』ってなんぞや!?お湯を入れておくものではないですよね、勿論(笑)

ポット1
開催国ブラジルと2013年10月時点のFIFAランキング上位7か国(スペイン、ドイツ、アルゼンチン、コロンビア、ベルギー、ウルグアイ、スイス)の計8か国
但し、FIFAランキングは、公平を期すため、各予選プレーオフが終了する前の2013年10月時点のものを採用するらしいです。いわゆる、シード権ってやつですかぁ。

ポット2
アフリカ5か国、シード国を除く南米2か国の計7か国

ポット3
アジア4か国、北中米カリブ海4か国の計8か国

ポット4
シード国以外の残りのヨーロッパ9か国
今大会は、ポット4が9か国のため、ポットの数を同数にするため事前に抽選を行い1か国がポット2に組み込まれることになって、抽選の結果、イタリアがポット2に組み込まれたようです。

ここで、疑問がわいてきました。
このポットという制度は、確かポット2から4は同じ大陸の出場国がグループリーグで対戦することがないように割り当てるためですよね。だけど、もしも・・・の話ですが、

ポット2の中で今大会、もし南米1か国がシード権を持っていて、ポット1のヨーロッパ1か国と入れ替わっていたら、ポット2は計6か国ということになり、ポット4が10か国になったら2か国がポット2に組み入れられるのでしょうか?

あれ?そうなると同じ大陸の出場国がグループリーグで対戦する確率が高くなるってことですよね、うーん、奥が深すぎる、よー分からんわ。

ポット1
・ブラジル
・アルゼンチン
・ウルグアイ
・コロンビア
・スイス
・スペイン
・ドイツ
・ベルギー

ポット2
・アルジェリア
・ガーナ
・カメルーン
・コートジボワール
・ナイジェリア
・チリ
・イタリア

ポット3
・イラン
・オーストラリア
・韓国
・日本
・アメリカ合衆国
・コスタリカ
・ホンジュラス
・メキシコ

ポット4
・イングランド
・オランダ
・ギリシャ
・クロアチア
・フランス
・ボスニア・ヘルツェゴビナ
・ポルトガル
・ロシア


トーナメント.png


何なに、詳しいことが書いてあるじゃないですか!!

1.地理的分離の原則
欧州は同じ組に最大2か国までとし、欧州を除く地域は同じ組に同じ地域の国は入らない。
2.原則として、ポット1の国をA〜H組に全て割り振ったら、次にポット2の国をA〜H組に全て割り振る。
ポット2が終わったら、ポット3、ポット4の順に同様に進める。
但し、詳細な手順は、地理的分離の原則を守るように行う。
3.開催国ブラジルは開幕戦を行う為、A組1番に事前に割り当てられる。
残りのポット1の国は抽選で割り当てられた組の1番とする。
ポット2からポット4の国の組番はランダムとし、ポットから国名が書いてあるくじ
 (ボールに入っている)が
取り出されれるたびに、同時に組番ポットでその国の組番を決める
 (組番によって試合順が決定する)。
4.まず、ポット1の国を抽選でA~H組に全て割り振る(開催国ブラジルはA組固定)。
その後、南米4か国国名のくじを補助ポットXに入れて抽選し、
 事前抽選でポット2に移った欧州の1か国と 対戦するポット1の南米の国を決める
 (地理的分離の原則通りにするため)。
5.ポット2の残りの7か国を抽選で、A〜H組に割り振る。
なお、地理的分離の原則に従って、その組に既に同じ地域の国が入っていた場合は、
スキップされ、別の組に入る。
6.ポット3、ポット4も同様に、ポットごとに抽選して、ポット内の国をA〜H組に割り振る
(地理的分離の原則に従って行う)。

へぇぇ、なるほど~、読解力のない私は、「なるほど~」って言いながら、今イチ理解できていないです(涙)
誰か、赤ちゃんでも理解できるほど噛み砕いて教えてほしいなぁ・・・
私のことは、放置して(笑)、ポット1~4が振り分けられ後、グループリーグの組み合わせ日程と日本時間を紹介していかないといけないので、チャッチャと進めちゃいましょうね!

グループリーグはA~Hの8グループに振り分けれるのですが、ここで運命が左右する大きな抽選になっていくのですが、日本は今大会はグループCに振り分けられました。かなり厳しい戦いになると思います。強豪国が揃っていますし、でも、サッカーには絶対ってことはないので、勝利の女神を味方につければ不利な試合も手に入れることができるところが面白い!!
しかも、たった30秒のアディショナル・タイムさえあれば逆転するできるという醍醐味、これに世界中の人々は虜にされているんですよ、うふ。


さて、そろそろ、ワールドカップ2014のグループリーグから決勝トーナメントの日程とキックオフになる日本時間を紹介したいと思いますが、まずは、グループA~Hから、ドンッ!!

グループA
・ブラジル
・クロアチア
・メキシコ
・カメルーン

グループB
・スペイン
・オランダ
・チリ
・オーストラリア

グループC
・コロンビア
・ギリシャ
・コートジボワール
・日本

グループD
・ウルグアイ
・コスタリカ
・イングランド
・イタリア

グループE
・スイス
・エクアドル
・フランス
・ホンジュラス

グループF
・アルゼンチン
・ボスニア・ヘルツェゴボア
・イラン
・ナイジェリ

グループG
・ドイツ
・ポルトガル
・ガーナ
・アメリカ合衆国

グループH
・ベルギー
・アルジェリア
・ロシア
・韓国


日程.png


と以上8グループに組み分けされていますが、いやはや・・・死のグループが2グループもありますよ。イヤイヤ、1グループだよと言われる方もいるかと思いますが、私の独断と偏見ですから、取り敢えず2グループってことで!
まず、誰もが絶対に『死のグループ』だというであろうグループDは、ワールドカップの優勝経験のある3か国も入ってますね。
ウルグアイは、今シーズンからJリーグのセレッソ大阪に加入したFWフォルランやDFヒメネスがいますし、イングランドには、スター選手がごろごろ、FWルーニーやMFランパード・ジェラード、そして、DFケイヒルと石を投げれば、カーンッと音がするくらい豊富な選手層だしなぁ、イタリアは、2010年ワールドカップ・南アフリカ大会では世代交代が上手くいかず、グループリーグで敗退、しかも、グループ内の最下位って・・・2006年ワールドカップ・ドイツ大会の優勝国だというのに。今大会は、えーぇぇぇぇ、私、MFピルロしか知らない。ということは、世代交代が上手くいっているってことかな???

そして、私の独断と偏見で決めた『死のグループ』は・・・

じゃーん!!

っていいことじゃないよね(汗)

グループB

2010年ワールドカップ・南アフリカ大会の優勝国スペインは、日本では無敵艦隊と呼ばれているのは、ご存知だと思いますがってどうなんだろう(笑)
オランダは、『ガリバー旅行記』のガリバーのモデルと言われているのがオランダ人ですが、とっても大柄な選手ばかりですが、細かいサッカーもできるし、ダーク・ホースにチリかな。
オーストラリアは、アジア枠っていうのがちょっと気に入らないところもあるのですが、日本人としてはアジア枠なので頑張ってほしい!


ワールドカップ.png


私は、サッカーを観ていると集中してしまって飲んだり食べたりできないタイプで、ワールドカップが始まると大酒飲みなのですが(笑)、全くお酒を口にしない日々が始まります。なぜ?って、勿論、日程とキックオフの日本時間を見てもらったら分かると思いますが、深夜~とか早朝~という試合ばかりなので、お酒を飲むとまず眠っちゃう、そして、起きられないという負のスパイラルに陥ってしまうからです。
父親がビックリして「ホントに飲まないんだな~、毎日、ワールドカップだったらいいのに」と呟いたことも(笑)
でも、毎日がワールドカップだったらお酒飲みながら「いけーっ」って大声で叫んだりしていると思うので、禁酒はムリかな、へへ。


スポンサーリンク





グループリーグ別の日程とキックオフの日本時間と試合会場をご紹介しましょう!!

グループA
6月13日(金)午前5時:ブラジル - クロアチア(サンパウロ)
6月14日(土)午前1時:メキシコ - カメルーン(ナタル)
6月18日(水)午前4時:ブラジル - メキシコ(フォルタレーザ)
6月19日(木)午前7時:カメルーン - クロアチア(マナウス)
6月24日(火)午前5時:カメルーン - ブラジル(ブラジリア)
6月24日(火)午前5時:クロアチア - メキシコ(レシフェ)

グループB
6月14日(土)午前5時:スペイン - オランダ(サルヴァドール)
6月14日(土)午前7時:チリ - オーストラリア(クイアバ)
6月19日(木)午前4時:スペイン - チリ(リオデジャネイロ)
6月19日(木)午前1時:オーストラリア - オランダ(ポルトアレグレ)
6月24日(火)午前1時:オーストラリア - スペイン(クリチーバ)
6月24日(火)午前1時:オランダ - チリ(サンパウロ)


グループC 6月15日(日)午前1時:コロンビア - ギリシャ(ベロオリゾンテ) 6月15日(日)午前10時:コートジボワール - 日本(レシフェ) 6月20日(金)午前1時:コロンビア - コートジボワール(ブラジリア) 6月20日(金)午前7時:日本 - ギリシャ(ナタル) 6月25日(水)午前5時:日本 - コロンビア(クイアバ) 6月25日(水)午前5時:ギリシャ - コートジボワール(フォルタレーザ)


グループD
6月15日(日)午前4時:ウルグアイ - コスタリカ(フォルタレーザ)
6月15日(日)午前7時:イングランド - イタリア(マナウス)
6月20日(金)午前4時:ウルグアイ - イングランド(サンパウロ)
6月21日(土)午前1時:イタリア - コスタリカ(レシフェ)
6月25日(水)午前1時:イタリア - ウルグアイ(ナタル)
6月25日(水)午前1時:コスタリカ - イングランド(ベロオリゾンテ)


グループE
6月16日(月)午前1時:スイス - エクアドル(ブラジリア)
6月16日(月)午前4時:フランス - ホンジュラス(ポルトアレグレ)
6月21日(土)午前5時:スイス - フランス(サルヴァドール)
6月21日(土)午前7時:ホンジュラス - エクアドル(クリチーバ)
6月26日(木)午前5時:ホンジュラス - スイス(マナウス)
6月26日(木)午前5時:エクアドル - フランス(リオデジャネイロ)


グループF
6月16日(月)午前7時:アルゼンチン - ボスニア・ヘルツェゴビナ(リオデジャネイロ)
6月17日(火)午前4時:イラン - ナイジェリア(クリチーバ)
6月22日(日)午前1時:アルゼンチン - イラン(ベロオリゾンテ)
6月22日(日)午前7時:ナイジェリア - ボスニア・ヘルツェゴビナ(クイアバ)
6月26日(木)午前1時:ナイジェリア - アルゼンチン(ポルトアレグレ)
6月26日(木)午前1時:ボスニア・ヘルツェゴビナ - イラン(サルヴァドール)


グループG
6月17日(火)午前1時:ドイツ - ポルトガル(サルヴァドール)
6月17日(火)午前7時:ガーナ - アメリカ(ナタル)
6月22日(日)午前4時:ドイツ - ガーナ(フォルタレーザ)
6月23日(月)午前7時:アメリカ - ポルトガル(マナウス)
6月27日(金)午前1時:アメリカ - ドイツ(レシフェ)
6月27日(金)午前1時:ポルトガル - ガーナ(ブラジリア)


グループH
6月18日(水)午前1時:ベルギー - アルジェリア(ベロオリゾンテ)
6月18日(水)午前7時:ロシア - 韓国(クイアバ)
6月23日(月)午前1時:ベルギー - ロシア(リオデジャネイロ)
6月23日(月)午前4時:韓国 - アルジェリア(ポルトアレグレ)
6月27日(金)午前5時:韓国 - ベルギー(サンパウロ)
6月27日(金)午前5時:アルジェリア - ロシア(クリチーバ)

ここから決勝戦に向けての日程と日本時間になりますよ、要注意!

ベスト16
①6月29日(日)午前1時:A組1位 対 B組2位(ベロオリゾンテ)
②6月29日(日)午前5時:C組1位 対 D組2位(リオデジャネイロ)
③6月30日(月)午前1時:B組1位 対 A組2位(フォルタレーザ)
④6月30日(月)午前5時:D組1位 対 C組2位(レシフェ)
⑤7月 1日(火)午前1時:E組1位 対 F組2位(ブラジリア)
⑥7月 1日(火)午前5時:G組1位 対 H組2位(ポルトアレグレ)
⑦7月 2日(水)午前1時:F組1位 対 E組2位(サンパウロ)
⑧7月 2日(水)午前5時:H組1位 対 G組2位 (サルヴァドール)

準々決勝
⑨7月 5日(土)午前5時:①の勝者 対 ②の勝者(フォルタレーザ)
⑩7月 5日(土)午前1時:⑤の勝者 対 ⑥の勝者(リオデジャネイロ)
⑪7月 6日(日)午前5時:③の勝者 対 ④の勝者(サルヴァドール)
⑫7月 6日(日)午前1時:⑦の勝者 対 ⑧の勝者(ブラジリア)

準決勝
⑬7月 9日(水)午前5時:⑨の勝者 対 ⑩の勝者(ベロオリゾンテ)
⑭7月10日(木)午前5時:⑪の勝者 対 ⑫の勝者(サンパウロ)

3位決定戦
7月13日(日)午前5時:⑬の敗者 対 ⑭の敗者(ブラジリア)

決勝
7月14日(月)午前4時:⑬の勝者 対 ⑭の勝者(リオデジャネイロ)

ワールドカップ.png


困りましたね~
キックオフの日本時間を見ると午前4時~、午前5時~がほとんどじゃないですか!
こりゃ~、仕事なんて休んじゃえ!!って思う時間帯ですよね。午前4時~キックオフでも、延長、そして、PKになったら3時間はかかるし、クマちゃんを目の下に2匹飼うことは必至ですね。日本にいながら時差ボケになってしまいそう。私、赤道を越えると体調悪くなるんですよねって生活しているのは、日本だって!南米かっ!!
そうでした、そうでした。


スポンサーリンク





どの国が優勝トロフィーを手にするのか!?

でも、ブラジルは日本との時差が12時間と計算しやすいので、次の日程は何時から?と思った時、さっと日本時間に変換出来ちゃいますよ、ワールドカップ2014!!眠れない1か月が始まります

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。