SSブログ

話題の出来事・イベントニュース2020

2019~20年に日本各地である四季折々のイベントや行事,気になる話題について、すぐにでも行きたくなるように紹介していきます!!

 

調布市花火大会の場所取りと穴場スポット [花火大会]

花火を打ち上げるように次から次へと『調布市花火大会の場所取りと穴場スポット』というタイトルで記事を書きたいと思います。


スポンサーリンク





前に仲良くさせていただいていた人のお家で缶チューハイを片手に、夕飯の準備をそっち除けにしてベランダで花火大会を鑑賞したのが、何を隠そうこの調布市花火大会なんですよ、えへ。
方向的に絶対に花火なんて観れるわけないじゃんって言われて、諦めて夕飯の準備をしていたら
目の端っこに光るものが入ったんですよね・・・
しばらく夕飯を作る手を休めて外を観ていたのですが、変化なしで、また、夕飯を準備をしていたら目の端っこに光るものが・・・
今度はじーっと観ていると大きな花火が観えました、と言っても、やはり会場から少し離れた場所だったので、大きな花火とは言えなかったのですが、打ち上げられる花火はすべてキレイに観えたので、夕飯作りを中断して缶チューハイを片手に、いや、両手でした、嘘をついてしまいました(笑)
缶チューハイをベランダに持って出て、そこで花火大会が終わるまで、飲みながら花火を見物させていただきました。と言っても、別に見物させていただいたってわけではなく、私自身が花火に気が付いたから観れただけなので、お家に泊めていただきありがとうございました!

今?その仲良くさせていただいていた方とは、すっかりお友達になっていますが、奥様がいらっしゃるので、さすがに花火大会を観にお家に行くこともできないでしょうしね(笑)
となると調布花火大会の場所取りとか穴場スポットを探さないといけないのは、言うまでもありませんよね。
ただ・・・私も偶然、調布花火大会が観れたということなのでどこを場所取りしたらいいのか、穴場スポットってどこよ!って思うのは、みなさんと同じなのですが、丁度、花火大会の日に調布市にショッピング!?に行ったことがあるんですよ。
その時は、調布駅を改修工事中で始めていっただけに迷いそうになったのですが、実は表参道に行くつもりだったのを急遽、調布市にしてしまったわけですから当然と言えば当然なのですけどね。
その日も調布駅周辺は大混雑でした。行きたい場所まで普通なら5分もかからないところなのに、人を避け避け行ったので、結構時間がかかりほしい物だけ購入したらとっとと帰りました。

やっぱり私は人ごみが苦手だとつくづく思った瞬間でした(笑)

調布2.png

ならば、私も迷子になりかけた『調布花火大会の場所取りと穴場スポット』をご紹介しないわけにはいかないですよね。

では、調布花火大会の開催日程からご紹介します!

・開催日程情報

大会名:映画のまち調布”夏”花火2014
    (第32回調布市花火大会)
開催日:平成26年8月24日(日)
開催時間:18:30~19:30
※順延日なし。実施の可否は当日午前10時までに決定されるようです。
晴れるといいですね。
打上発数:8000発

調布花火大会の会場等

・会場:調布市を流れる多摩川の二ヶ領上河原堰堤中心に打ち上げれます。
上流側:多摩川会場
下流側:布田会場

両会場とも前日の場所取り禁止になっていまして、花火大会当日の朝から開放されるので、場所取りを使用と思っている方は徹夜で並ぶか始発電車で会場まで行かなければなりませんが、子供の運動会の場所取りをするより競争率は高いので、頑張ってください。
会場までは、多摩川駅から徒歩約5分ほどの場所になりますので、歩く距離は長くありませんので安心して下さい。

調布花火大会のアクセス

・京王線調布駅から徒歩25分
・京王線国領駅から徒歩20分
・京王多摩川駅から徒歩5分
※調布駅乗換の分線です
※公設の臨時駐車場はありませんので、できるだけ公共交通期間でご来場くださいね~。

アクセス.png

調布花火大会の有料観覧席

・S席(土手上):4人テーブル指定席20,000円

・A席(土手下):4人テーブル指定席18,000円

・B席(土手上):イス指定席3,500円

・C席(土手下):イス指定席

・D席(土手3,000円下):ペア指定席:8,000円

・E席(土手下):10,000円4人シート指定席

・F席(電通大河川敷グランド):1人シート自由席2500円

となっておりますので、一緒に行かれる方によって有料観覧席を選んで購入して下さいね。
そして、有料席の選び方は真下から見るよりは少し離れて、全体が見える方がきれいなので用途(?)によって、購入の際のご参考にして下さい。


スポンサーリンク





調布花火大会の概要

輸出用花火の振興を目的に競技大会としてスタートしましたが、途中に中断したものの1982年から再開され、今年で32回目になる「調布花火大会」となります。
調布花火大会の歴史は古く、最初は昭和8年に多摩川の花火大会として行われました。戦争で一時中断していましたが、戦後早くに復活し、美しさ・豪華さは全国一とも言われていました。
昭和57年から調布市花火大会になりました。
第1回目は打ち上げ数800発という花火の数でしたが、河川敷で85,000人もの観客が楽しんだそうです。凄いですよね、当時の花火大会の発数は少ない斧だったのでしょうか?
第22回大会より2会場同時の音楽と花火を「ハナビリュージョン」と呼ぶようになり調布の名物になりました。しかも、最近は、協賛金もなかなか集まりにくのですが、ここ調布花火大会は、ノンストップで70分間、途切れることなく花火が調布の夜空を舞っていました。

この調布花火大会の「ハナビリュージョン」を楽しみたいのであれば、「布田会場」に場所取りをするのをおススメします。


調布花火大会の穴場スポット

調布側の場所取りは、当日のみになっていますので、前日より前に場所取りをしていたとしても撤去されてしまうので、花火大会当日は早目に到着して場所取りをされるのが一番だと思います。

調布側に場所取りをしようと思っている方、屋台が多く出てお祭り気分を十分に楽しむことができます。しかも、調布花火大会と言えば「ハナビリュージョン」というだけあり、音楽に合わせて打ち上げられる花火ですが、花火は観えても音楽は聞こえないというのでは困りものですが、調布側に場所取りすれば、どちらもばっちりです。しかも場所取りは15時くらいならとれますよ。
都内である他の花火大会に比べると時間に追い立てられるように鬼気迫った場所取りをしなくても済みそうです。

調布1.png

どうせなら、涼しいところで花火を観たいと思っている方におススメの穴場スポットが

「調布市立中央図書館」
「調布市立図書館染地分館」

この種変は、静かで落ち着いて花火を観れる穴場スポットです。

・イトーヨーカドー国領店の屋上 京王線国領駅徒歩10分 
ここは、屋上を開放してくれていて、地元の人に大人気なので早目に行くといいと思います。
ただし、親切に屋上を開放してくれているのですから迷惑がかからないようにしないと来年から解放してもらえなくなる可能性もありますので、マナーをもって花火を見物してください。

・下布田公園 調布駅と布田駅の中間点
ここはトイレ、水道設備も完備してある広い公園なので、しっかり花火が観れる穴場スポットになっています。広い公園なので花火の打ち上げられる方向や風向きを考えて場所取りするのが正解です。

川崎側に場所取りをする方が穴場スポットが多いとも言われています。毎年花火の煙が調布側に流れるから、川崎側の方がいいと言われていますが、それも風のご機嫌によりますよね。
ただ、川崎側は、全て無料スポットでしかも穴場とも言えますので、夕方迄には場所取りをするためには会場に到着していたいですね。

・川崎市側の多摩川の土手 南武線稲田堤駅、徒歩10分
実は、河川敷は調布側の方がキレイに整備されていて花火を観るのに良い場所は、有料席になっているので、穴場スポットを探す方が難しいと思いますが、川崎側は有料席もないので場所取りするのにもいい場所で花火を観ることができます。

・稲田公園や稲田少年野球場周辺 稲田堤駅
どちらも花火大会の会場からは少し離れていますが、打ち上げ花火なので高く夜空に上がりますので良く観えます。

・京王線の高架下(川崎市側)稲田堤駅徒歩8分
河川敷で線路の高架下は、どこの場所でもだいたい場所取りがしやすい穴場スポットになっていますが、電車の音がうるさいかも?(笑)

・JR南武線・中野島駅周辺
調布市花火大会の会場の対岸になるので、人ごみは???と思うほどの穴場スポットになっていますので、場所取り早朝に行かなくてもできます。
中野島駅から、徒歩5~10分なので、メインの音楽が聞こえないので、ラジオを持っていくと花火と音楽を一緒に楽しめると思います。忘れずにカバンに入れていきましょう!
調布FMにラジオを合わせておくと中継されています。打ち上げ会場から離れた場所で観覧されれう方は、是非ラジオをご持参ください。

・五本松の河川敷  小田急線・和泉多摩川駅で下車。
多摩川土手の右手に五本松と言われる河川敷があります。視界を遮る建物がないので、穴場スポットですよ。


スポンサーリンク





調布花火大会と言えば、ベランダ!!で缶チューハイの私ですが、今は、『場所取りと穴場スポット』です。調布花火大会の以外もそうですよね(笑)


共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。