SSブログ

話題の出来事・イベントニュース2020

2019~20年に日本各地である四季折々のイベントや行事,気になる話題について、すぐにでも行きたくなるように紹介していきます!!

 

ワールドカップ2014の得点ランキングと結果 [ワールドカップ]

ワールドカップ2014も決勝トーナメントに入り、ベスト8の強豪国から既に2試合行われました。そこで、今日は、『ワールドカップ2014の得点ランキングと結果』を記事に書きたいと思います。


スポンサーリンク





2014年ワールドカップ・ブラジル大会のグループリーグでは、前回大会の優勝国スペインが大差で敗退し、イングランド・イタリア・ポルトガル等の強豪国が次々と決勝トーナメントに上がれないまま去ってしまいました。
そして、侍ジャパンも国内ではベスト16は確実とか、優勝するとかワールドカップが始まる前は言われていましたが、フタを開けてみると結果は・・・
日本人選手としては、過去最高の選手たちだと言われていましたが、チームとして1つになっていたのでしょうか?
選手間でのコミュニケーションはきちんと取れていたのでしょうか?
代表選手の中には海外で活躍する選手がたくさんいて、ヨーロッパシーズンが終わって直ぐに代表の合宿に参加して期間が1か月もないまま合宿地・アメリカのタンパへ移動し気候に身体を慣らした後、ブラジルのイトゥの拠点へとかなりの移動距離にも体力は奪われていたと思います。
海外組と呼ばれる選手たちとJリーグで活躍している国内の選手と上手く連係できていたのかというと疑問も残るところです。

漏れ聞こえてくるのが、実は日本代表チームの中で選手間で派閥が出来ていて、言い争い(いい意味での言い争いではなく・・・)が絶えなかったとも。
ワールドカップ期間中にリフレッシュのために練習を急遽休みにした日に地元のレストランで食事をした選手たちは、3つの派閥で席についていたとも言われています。
小さいことですが、結果的にこのようなことが積み重なってチーム全体が空中分解したような形になってしまったのではないかと思います。

ザックジャパン.png

私が日本代表の結果を観ていて勝手に思った意見ですので「それは違う!!」と思われても、さらっと流してください。このブログに『ワールドカップ2014』関連の記事をたくさん書いていますが、その中に本田圭佑のことを書いています。
好きではないとか、日本代表チームの戦略に合っていない「オレ!オレ!」のサッカーをしているとか多岐にわたっています。
ワールドカップ2014の決勝トーナメントに勝ち進めなかった犯人捜しをしているのではないですが、やっぱりキーマンは本田圭佑だと思っています。
インタビューでは強気な発言を繰り返していたのに、結果的に決勝トーナメントに勝ち上がれなかったら、「インタビューは勘弁して下さい」と我ままの言い放題でしたし、日本代表は俺がいるから勝てるんだという自意識過剰のところが見え隠れしていたと思うので、結果、反感をもった選手も多かったと思います。

実際、イタリアリーグ・ACミランでも背番号10を付けていながらも、ベンチを温める日々や同僚カカとフリーキックを蹴るのにボールの取り合いをしている姿を観ると子供のケンカじゃないんだから・・・と言いたくなるような行動を取っていましたよね。
情けない。
はっきり言うと本田圭佑は『お山の大将』で、自分が試合をコントロールしたい思いでピッチの中にいるようですが、それは日本代表のサッカーと一線を博していたのだと思います。

南米スタイルで個人技でオレにボールを回せ!
オレがフリーキックを蹴る!
どうして、オレの思っているようなポジション取りをしない!

等々の様子がワールドカップでの試合で強く表れていたと思います。
日本代表は、和を大事にしつつ個人の力を十分に発揮するようなサッカーを目指してチームを作り上げてきていたと思います。
特にザッケローニ監督はイタリア人ですし、堅実にかつ大胆にというのがイタリアのサッカースタイルなので、本田圭佑ひとりが浮いてしまっている結果になっていたのではないかと思いますが、それでも、ザッケローニ監督は本田圭佑を信頼していたようです。しかし、結果的に調子が上がってこない選手をずっと出し続けていたのもどうかと思います。

ここで本田圭佑を擁護すると甲状腺の病気(バセドウ病)を患って手術までしたという噂が本当であるなら、あの高温多湿のブラジルのスタジアムは体力を奪われてしまうのは普通の選手でも同じことですが、45分間フルに走り続け、なおかつ、当たりの強い外国人選手との競り合いでキツく辛かったのではないかと思います。2010年ワールドカップの時はピッチを走り回っていて4試合390分で45.48kmだったということですが、今回はボールがないところでは、歩いている状態でした。やっぱり体力的に辛かったのではないかと思います。

本田圭佑.png

誰が悪いとかそんなことを言う前に、グループリーグの試合を観ていて思ったことが、日本のサッカーはまだまだ決勝トーナメントに進出できるほどの実力ではないということじゃないかなと思ったのですが・・・
日本戦がある前の時間帯でテレビ放送されていた試合を観た後に日本のサッカーが面白くなくて、
なぜかというと、日本のサッカーはパスを回してばかりで、前に切り込んでいくスピード感が全く感じられない、結果、プロサッカーチームの試合とアマチュアチームの試合というくらいの差が出ていたと思います。
結局、海外移籍している選手が多くなっていると言っても他の国の選手も同じようにたくさん強豪チームに移籍しているのですから、条件は同じか、それ以下と言ってもいいのではないでしょうか?

勝手に私たちが盛り上がって日本代表選手に期待をかけ過ぎて、簡単に「優勝できるよ」と言ってしまったことが申し訳なかったなと思いました。言うのは簡単なことなんですよね~。
だってさ、「優勝したい!!」って気持ちは選手が一番思っていることだし、4年間そのために一生懸命に頑張ってきたのも選手だし、それなのにグループリーグで敗退したからって監督の采配が悪かったとか選手がもっと攻撃的にいかなかったからだと観ている私たちサポーターやにわかファン、そしてメディアは「優勝だ!」とかあおって好き勝手なこと言っているけど、一番つらかったのはワールドカップ2014のブラジルを目指してやってきた選手なんだということを考えてあげないと可哀想だな~って。
特に本田圭佑を持ち上げて、凄い選手だから活躍するのは当然だということの結果を求めていったために、メディア嫌いになってしまい生意気だと言われてしまっているのではないでしょうか?

だってさ、2010年ワールドカップ・南アフリカ大会の優勝国・スペインだって、2試合はまさかの大敗で去っていったし、2006年ワールドカップ・ドイツ大会の優勝国・イタリアも、そして、バロンドールを受賞しているスーパースターのクリスティアーノ・ロナウドのいるポルトガルもブラジルの地をグループリーグで去っていっている結果ですよ。
日本より数段格上の強豪国がいなくなっているのですから、仕方がないと言っては選手に失礼かもしれないのですが、スポーツはミズモノなので強い・弱いで簡単に勝ち負けが決まる訳でもなく、その日の、その試合の、運としか言いようがないと思うんですよね。
それこそ、『勝利の女神』のご機嫌で微笑みかけられたチームが勝てるって感じですかね。
だから、相当の格下のチームが格上のチームに圧勝するのがスポーツの面白いところですからね、結果はどうあれ侍ジャパンはよく頑張りました。
ウッチー(内田篤人選手)はこのワールドカップで代表を引退しようと思っているというコメントをしていましたが、今はゆっくり休んでから代表のことは考えてもいいのではないでしょうか?
だって、ウッチー、若いんですもの。

ucchi.png

そう言えば、今大会での事件?ランキング!!を少し書きたいと思います。と言っても私が勝手に事件にしちゃったんですけどね(笑)

1位は、ウルグアイのエース・スアレスの噛みつき事件です(笑)
2014年6月24日、2014年ワールドカップ・ブラジル大会のグループリーグ第3戦ウルグアイ対イタリア戦で、イタリア代表DFキエッリーニの左肩に噛みついたが主審が観ていなかったということでイエローカードもレッドカードも出ずに終了しましたが、試合中にキエッリーニがスアレスに噛みつかれた肩を出しアピールしていましたが、しっかりスアレスの歯形がついていましたね。あの競り合いしてジャンプしている時によく噛みつけたということが凄いな~って思いました(笑)

FIFAが調査し審議の結果、スアレスはウルグアイ代表として公式戦9試合出場停止、スタジアムへの入場禁止を含むサッカーに関するすべての活動を4か月間禁止および罰金として10万スイスフラン(約1,150万円)という処分が出ています。
しかも、現在イングランド・プレミアリーグのリヴァプールFCで公式戦出場も10月まで不可能になっています。
この処分は、FIFAの全てのリーグに適用されるということなので、非常に思い処分になっているようですが、そもそもスアレスは、試合中に噛みつき行為をしたのは通算3度目になるということですから、厳しい処分もくだる筈ですよね。
噛みつきカメみたいですね(笑)


スポンサーリンク





2位は、ポルトガル代表・ペペの頭突き事件です。
2位は1位にも値するほどの事件です!!
2014年6月16日、2014年ワールドカップ・ブラジル大会のグループリーグ第1戦ドイツ対ポルトガル戦の好対戦で事件は起こりました。
前半37分、ドイツ・FWミュラーは競り合ったポルトガル・DFペペの右手が顔に当たり、派手に倒れてペペの反則をアピールしたミュラーに腹を立て、審判の目の前で頭突きを一発食らわした結果、一発退場となってしまったのですが当たり前ですよね。頭突きですもの。
2006年ワールドカップ・ドイツ大会の決勝戦・フランス対イタリア戦でのこと、フランス代表・ジダンがイタリア代表・マテラッツィへの頭突きで一発退場になっていた経緯もありますしね。
ペペは、ラフプレーの多い選手で有名みたいでこれまでも数々あり、最も危険な選手とも言えるかもしれません。何と!ぺぺは、何気なく、しれーってラフプレーをやってしまうことろが怖い。
今までも審判の死角でメッシの手を踏みつける、後ろから手で押したり、ボールを蹴るように見せかけて相手を蹴りまくったりと数々。
いくらサッカーの試合だといっても、ここまできたら傷害事件ではないでしょうか(笑)

いやはや、何事もなかったようにラフプレーをこされたら困りものですよね、選手も出会い頭だといってもただの事故ではなくなりますからペペと対戦する場合は、気を付けないといけないですね。

今日までの私のワールドカップ2014、観戦(テレビで!)日記のようになってしまいましたが、ここから『ワールドカップ2014の得点ランキングと結果』を紹介したいと思います。

グループリーグから決勝トーナメントに進出したチームの結果は、以下の通りです。得失点差で惜しくも決勝トーナメントに進出できなかったチームもありますが、大差で勝利したチームも得失点差は考えても仕方なく、得点が多い方が先のステージに進めるので一旦、チームとしては得点を白紙に戻すことになりますが、個人の得点ランキングはそうもいかないので選手の頑張りはますます激化してくることと思います。

グループA
 ・ブラジル    1位
 ・メキシコ    2位

グルーブB
 ・オランダ    1位
 ・チリ      2位

グループC
 ・コロンビア   1位 
 ・ギリシャ    2位

グループD
 ・コスタリカ   1位
 ・ウルグアイ   2位

グループE
 ・フランス    1位
 ・スイス     2位

グループF
 ・アルゼンチ   1位
 ・ナイジェリア  2位

グループG
 ・ドイツ     1位
 ・アメリカ    2位

グループH
 ・ベルギー    1位
 ・アルジェリア  2位

以上のような結果により、決勝トーナメントに進出していますが予想通り順調に勝ち進んでいるチームもありますし、FIFAランキングの上位チームが敗退していたり、「あっ!!」と驚くようなチーム(?)もあるかと思いますが、このチームの中からどこの国が頭一つ出ているかと言えば、分かりません。だって、勝利の女神が微笑んだ結果がこのベスト16なのですからね。
既に、決勝トーナメントが6月28日(現地時間)から始まっていますので、ベスト16の組み合わせと現在、既に試合結果が分かっているチームもありますので、以下のとおり記載します。

日程.png

2014年6月28日
 ・ブラジル(グループA・1位)対チリ(グループB・2位)
  結果は、1-1、延長戦後、PKにより3-2でブラジルが準々決勝へ進出!
 ・コロンビア(グルールC・1位)対ウルグアイ(グループD・2位)
  結果は、2-0でコロンビアが準々決勝へ進出!

2014年6月29日
 ・オランダ(グループB・1位)対メキシコ(グループA・2位)
  結果は、2-1でオランダが準々決勝へ進出!
 ・コスタリカ(グループD・1位)対ギリシャ(グループC・2位)
  結果は、1-1、延長戦後、PKにより5-3でコスタリカが準々決勝へ進出!

2014年6月30日
 ・フランス(グループE・1位)対ナイジェリア(グループF・2位)
  結果は、2-0でフランスが準々決勝へ進出!
 ・ドイツ(グループG・1位)対アルジェリア(グループH・2位)
  結果は、2-1でドイツが準々決勝へ進出!

2014年7月1日
 ・アルゼンチン(グループF・1位)対スイス(グループE・2位)
  結果は、1-0でアルゼンチンが準々決勝へ進出!
 ・ベルギー(グループH1位)対アメリカ(グループG・2位)
  結果は、2-1でベルギーが準々決勝へ進出!

準々決勝へ進出したチームは、ブックメーカーが予想したようになってきていますが、ワールドカップには魔物(?)が住んでいるので、あっと驚くような結果も期待していたのですが、さすがベスト16になれば「えっーーーーー」という結果で勝ち進むチームもなくなってきています。
そして、準々決勝も既に2試合終了し結果が出ています。さすが~って思いました。

2014年7月4日
 ・フランス(グループE・1位)対ドイツ(グループG・1位)
  結果は、1-0でドイツが準決勝へ進出!
ドイツが順当にベスト4進出してきましたね。さすが優勝候補です。この試合では終始、主導権を握りゴールを奪い先制しました。が、何度も苦しい展開になりますが、GKノイアーが何度も訪れたピンチがありましたが、相手のミスもありゴールを守り切ったドイツに勝利の女神が微笑みかけた瞬間でした。

 ・ブラジル(グループA・1位)対コロンビア(グルールC・1位)
  結果は、2-1でブラジルが準決勝に進出!
実は、この試合でブラジルの至宝と呼ばれているエース・ネイマールが試合終了2分前にボールを処理しようとジャンプをしたところに背後からボールを取ろうとしたコロンビア代表・DFスニガに膝蹴りをされた格好になり、そのままピッチに倒れこみ痛みに顔をゆがめている姿がテレビに映し出された瞬間、ネイマールのワールドカップ2014は終わったのではないかと思ってしまったのですが、内心では打撲だけで済んでほしい、そして、もっともっとネイマールのプレーを観ていたいと思っていましたが、結局、この試合が終わる前に担架に乗せられピッチを去ってしまったのです。
ネイマールの怪我の状態は、背骨の一部「第3三腰椎」を骨折していて残り試合への出場が絶望的になったそうです。
負傷した時のネイマールは泣きながら担架で運ばれ、控室で痛みから悲鳴をあげていたとブラジルサッカー連盟からの発表され、全治約4週間だということです。
チームドクターは試合後にネイマールの症状は、手術が必要なほど重症ではないけれど患部を固定する必要があるとインタビューに応えていました。

若きエース・ネイマールが出場できなくなったため、得点ランキングも変わってくると思います。しかも、現在、得点ランキング1位のコロンビア代表・ロドリゲスもコロンビアがブラジルに負けたので得点が今以上に伸びることもなくなりました。

今日現在の得点ランキングを紹介したいと思います。

ロドリゲス.png

1位 ハメス ロドリゲス(コロンビア)    5試合6ゴール
2位 リオネル メッシ(アルゼンチン)    4試合4ゴール
2位 トーマス ミュラー (ドイツ)     5試合4ゴール
2位 ネイマール(ブラジル)         5試合4ゴール
5位 ジェルダン シャキリ(スイス)     4試合3ゴール
5位 ロビン ファン ペルシー (オランダ) 3試合3ゴール
5位 アリエン ロッベン(オランダ)     4試合3ゴール
5位 カリム ベンゼマ (フランス)     5試合3ゴール
5位 エネル バレンシア(エクアドル)    3試合3ゴール

と、このようになっていますが、既に敗退している国もあるので得点を伸ばすことができる選手が限られてくると思うんですが・・・

現在、得点ランキング1位・ロドリゲスは既に敗退、同一2位・ネイマールはチームは勝ち進んでいますが、腰椎骨折のために残りの試合に出場することはできない、同一5位のシャキリ、ベンゼマ、バレンシアもチーム自体が敗退し、今後の試合には出場することができないので、ゴール数を伸ばすこともできません。

他にもしかすると得点ランキングの上位に顔を出してくるかもしれないと思われる選手としては、ブラジル代表・ダビド ルイス、ドイツ代表・マッツ フンメルス、オランダ代表・メンフィス デパイの3名と考えられますが、共に2ゴールということなので今後、4ゴール以上決めないと得点王にはなれないと思いますので、かなり状況はキツイのではないかと思います。

しかし、アルゼンチン代表のメッシは、『神の子』と呼ばれるほどのスター選手ですが、体格は日本人、いいえ、日本人よりも小さいですが、身体能力は高い!!
10歳の時に成長ホルモンの分泌異常の症状(低身長)が発覚し成長ホルモン投与などの治療をしないと身体が発達しない病を抱えているためですが、ワールドカップ2014の得点ランキングは現在2位です。アルゼンチンは準決勝まで勝ち進んでいるので得点ランキングが上がっていくかもと思われるのですが、恐らくメッシは、得点ランキング1位にはなれないのではないかと思います。試合を観ていると徹底的に研究され、マークがついているのでメッシ自身がシュートを蹴ることがなくなってきています。その代わりシュートを打つ選手へボールを出すアシストで活躍しています。
ボールを持っている時の判断の速さは素晴らしい、やっぱり『神の子、メッシ』ですね。


スポンサーリンク





ワールドカップ2014の現在の得点ランキングからミュラー・ファンペルシー・ロッペンと現在1位のロドリゲスの中から得点王になるのではないかと思います。結果は、優勝の瞬間です!

ちなみにワールドカップ優勝国は、監督が自国籍だということもジンクスらしいです。

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。