SSブログ

話題の出来事・イベントニュース2020

2019~20年に日本各地である四季折々のイベントや行事,気になる話題について、すぐにでも行きたくなるように紹介していきます!!

 

なにわ淀川花火大会2014の日程と穴場スポット情報 [花火大会]

今回も引続いて関西の花火大会『なにわ淀川花火大会2014の日程と穴場スポット情報』を生地に書きたいと思います。


スポンサーリンク





関西と言えば、すぐに頭の思い浮かぶのが『岸和田のだんじり』や『阪神タイガース』だったりと、とにかく賑やかで荒々しいイメージしかないのですが、大阪には元気のいい人が多くて活気ある土地柄だと思っています。やっぱり商人の街なのでしょうかね。
しかも、大阪は水の都と言われていることでリバークルーズもいっぱい出ていますが、私の地元から考えると川が多いというイメージがあまりないのですが、住んでみないと分からないものですね。
そして、大阪の七不思議?ではないですが、いつも私が不思議だな~って思うことがあるんですよ。
どうして関西の人(ひとくくりにされるのは、イヤかもしれませんが・・・)は、手紙でもメールでも関西弁なのでしょうか?
私も方言で普段はしゃべっていますが、文字にするときは方言は出てこない?出さないようにしている?のですが、なぜか関西弁を使って文章を書いてくる友達ばかりなのですが、もしかして、私の友達だけでしょうか?(笑)

が、しかし、その大阪の友達から『あんただけやで、人の痛いところを平気でつっついてくるのは』と言われ、大阪の人はいじらないの?私以上にいじると思っていたのにというと『大阪人は言ったらマズイって思ったことは言いへんわ』と言われたので、『そうなん・・・でも、本当はおいしい思ったんちゃうん?』と切り返したら、まぁ、そうやなぁって。こう考えると私の方がえげつないのかもしれないですね(笑)

でも、大阪の人をいじると乗ってくれるから、ついついいじってしまうんですよね。ダメですかね?てへ。

そんなことは横に置いておいて、『なにわ淀川花火大会2014の日程と穴場スポット情報』をご紹介しますね。

なにわ1.png

実は、『なにわ淀川花火大会』という名称になる前に奈良に住んでいる友達の家から帰宅する途中で御堂筋線梅田につく前に地下から地上に上がってきた時に淀川に花火が映し出されているのをみて、「おっぉぉ」と身を乗り出して?(乗り出せない!乗り出せない!)花火にかぶりついて?電車の窓にかぶりついて観たことがあります。
確かに、川面に映し出された花火は言葉に表せないほどの美しさでした。
その日の夜、地元に戻ってJRで帰宅している時、全く予期せぬことが・・・というか、私があまり興味がなかったのか花火大会があるのをすっかり忘れていた!ということなのですがね、えへへ。
JRの列車の中から花火が次から次へと上がっているのを観て、ラッキー!!今日、二回目の花火~って眺めていたのを思い出しました。

大阪の友達は、毎回、淀川花火大会にきいへんか?なんて言うのですが、なかなかタイミングも合わずでなにわ淀川花火大会に行けないのですが、今年も実は誘われた時には既に予定が入っていたので、なにわ淀川花火大会2014も観ないままですね・・・
でも、数十年前にわざわざ観に行ったわけでもなかったのに御堂筋線から観えた淀川花火大会はラッキーとしか言いようがありませんね。
しかし、関西人が集まっている場所には足を踏み入れる勇気がないのですが・・・
だって、なかなか人ごみをかき分け、かき分けして歩くのも苦手な私なので、一生ムリかもって話をすると大丈夫穴場スポットがあるんだから~ということでしたが、穴場スポットって言ってもインターネットで検索するとたくさん穴場スポット!って出て来るから、意外と穴場と言えない穴場スポットになるのではないかと思います。ざわざわ・・・

でも、『なにわ淀川花火大会2014』の日程や穴場スポットの情報をご紹介したいと思います。

開催情報と日程

日程:2014年8月9日 19:50~20:40
   ※雨天決行、荒天の時は翌日に順延

観客数:約53万人

打ち上げ会場:新御堂筋淀川鉄橋より下流国道2号線までの淀川 河川敷

アクセス:JR神戸線「塚本駅」から徒歩15分、またはJR「大阪駅」から徒歩25分

淀川花火大会とは、ひと言でいうならば、水都大阪を流れる淀川とわが街をこよなく愛する地元ボランティアスタッフが周辺企業・団体・商店など地域住民の方々のご寄付のみによって開催される市民の手作りの花火大会なのに、と言ってはおかしな話になってしまいますが、迫力のある花火を繰り広げる「なにわ淀川花火大会」です。毎年50万人以上もの人がやって来て花火大会を楽しんでいます。2014年は“なにわの夜空に輝け 天空の華!”をテーマに開催されます。今年2014年は、初めて10号玉が打ち上げられ、ラストに圧巻の「空中ナイアガラ」で、大阪の夜空に花開き、大きな滝が幻想的です。

『なにわ淀川花火大会』が始まったのは、平成元年からです。その前16回は「十三どんとこい祭」で打ち上げられていた平成淀川花火大会」で街に潤いが保てるように願い発足。そして「平成淀川花火大会」が『なにわの夏の風物詩』として17年間続いていました。18年よりは新しくたくさんの方に応援してもらうことになったそうです。

地元の住民がこの『なにわ淀川花火大会』にかわりをもって、地元の住民の手作りの「平成淀川花火大会」を「なにわ淀川花火大会」と改めて大阪活性化するようにこの花火大会が「火付け役」になり、一層の感動できる花火大会を目標として関頑張っているようです。観覧にいかれる人は、ぜひ自分が持って行ったものは、ポイッ捨てをせずに自分で持ち帰ったり、警備員の誘導に従って安全にかつ楽しんでもらいたいものです。

なにわ淀川花火大会の詳細はここ!

なにわ淀川花火大会の交通規制

当日は、駐車場はもちろん駐輪場も用意されていないので、車で観覧に行くのはやめた方がいいと思います。折角、近くまで行っているのに、駐車場を探し回って花火が観れなかったとか、渋滞に巻き込まれて、花火の爆音しか聞こえなかったということになると思いますので、できるだけ、公共交通機関でお出かけするのが一番おススメだと思います。
だって、ビールも飲めるでしょう!!(どんだけ、ビールが好きなんかって!?大好きです(笑))
周辺のあちこちで交通規制が行われる予定になっているので、気を付けて下さい。

最寄り駅に午後6時頃までに到着しないと、打ち上げ時間 に会場に着けない可能性があるようです。いや~、想像するだけで嫌になってきました。駅でも入場制限を行ったりするようなので、できるだけ早めに会場入りした方が賢明だと思います。特に、初めてのデートでなにわ淀川花火大会を選んだ君!彼女に『要領が悪いんだから』とムッとされないように下調べはしっかりしていってくださいね。

本年度の交通規制は 「交通規制」ここ!

規制.png


河川敷の場所取りは、12時からとなります。
なお、12時までに場所取りをされた場合は、人がいようといまいと関係なく撤去されてしまいますので、お気を付け下さいね。ルールを守って花火を楽しみましょうね。
そのほかにも、みんなが楽しく花火が観れるように注意事項があります。


スポンサーリンク





以下のとおりです。

・事故防止の為、警察官・警備員等の誘導・指示に必ず従って下さい。
・観覧場所以外での立止まりや無理な通行、危険区域への立入りはやめてください。
・保護者の方は小さいお子様から絶対に目を離さないで下さい。
・無人の場所取りは、他のお客様に座り込みをされても苦情は受け付けません。
・「立ち入り禁止区域」及び閉鎖箇所等へは絶対に立ち入らないで下さい。
会場内でできたゴミは、会場外へ持ち出さず河川敷内に置いてお帰りください。

またPM6:45を過ぎると、安全確保のため河川敷内に入場できない場合があります。
・駐車場は一切ございません。ご来場は公共交通機関をご利用いただき、お車でのご来場は絶対にご遠慮ください。
・花火大会当日は周辺各所にて交通規制が実施されます。
・淀川の上流(十三バイパス)~下流(JR塚本鉄橋)間は,花火保安区域の為船舶の航行は禁止します。

先日の隅田川花火大会の会場でのポイ捨てのゴミの山を見たときは、日本人も終わったな~と思っていたのですが、この『なにわ淀川花火大会』は会場外にゴミを持ち出し禁止で、しかも河川敷内に置いて帰れって・・・びっくりしましたが、もしかして、以前、持ち帰ってくださいって言っても、放置され、持ち帰ったはいいものの会場周辺のあちこちにポイ捨てをしていたという経緯があるのでしょうか?定かではありませんが、ゴミを置いて帰れって・・・
でも、周辺住民に迷惑をかけない方法としていいかもしれませんね。

なにわ淀川花火大会のプログラム

・オープニング
にわ淀川花火大会初の音楽に合わせて『10秒間に1000発』もの花火が打ち上げあげられ花火大会の幕は切って落とされます。何やら16年前には10号玉(尺玉)が打ち上げられていたのを今年は復活して、会場を盛り上げますよ!

なにわ2.png

・ファンタジア
なにわ淀川l花火大会と言えば『水中花火』に続いて、至近距離からはすべての花火の大輪が観ることができないほどのワイドスターマインなど迫力あるプログラムが次から次へと忙しいですよ~。見損なわないように気を付けて下さいね。

・粋なオオサカ!!
ダイナミックさと、美しさを兼ね備えた珠玉のプログラム。今大会初の新色新作スターマインを見逃さないでください。美しい花火を目にした瞬間、次も!次も!と花火大会にはまっていく瞬間です(笑)

・ココロオドル演出
音楽シンクロ花火は『10号玉5発一斉打ち』から始まり、花火が花開く瞬間、びっくりすること間違いないし!!かわいい音楽と共に花火が打ち合があることに皆様の心が躍り出すでしょう、今年は、大ヒットした「アナ雪」のレリゴー!!で花火が打ちあがる可能性もありますね~

・花開いた花火は・・・
子供も大人も楽しめるキャラクター花火と近年、日本の花火の中で注目度ナンバーワンの花火が打ち上げられます。一瞬、夜空に消えて、また現れる不思議なマジック花火を忘れることができなくなります。

・フィナーレ
大きさと迫力は観客の期待を裏切らないし過去最高のフィナーレは圧巻です。2014年の夏一番の感動と興奮を味わえる筈です。

なにわ淀川花火大会を楽しむために穴場スポットなどをご紹介しますね。

まずは、穴場スポット情報をお届けしますので、是非、参考にしてみて下さい。但し、こうやってブログなどの多くの人が穴場スポットを紹介していれば、穴場スポットが穴場じゃなくなっている可能性もありますので、苦情は受付けません(笑)

アクセス.png

日本ペイント本社ビル前

大阪府大阪市北区大淀北2丁目1-2
野田阪神駅から約20分くらいの場所にありますが、近所にトイレがないので、行く前には必ずトイレは済ませて行った方が賢明だと思うのは私だけでしょうか?

海老江地区野球場周辺

大阪府大阪市福島区海老江地先が会場になります。JR海老江駅は他に比べ、若干空いているらしいと情報が入りました!
しかも、 ゆっくり見物したい人にはおすすめ場所になります。

中津公園近くの河川敷

中津公園近くの河川敷には屋台も出ていますし、ある程度、人出が多いのも仕方ないかもしれないのですが、結構いい穴場スポットとして紹介させていただきます。

この3か所は既に穴場スポットが穴場ではなくなっている場所ではないでしょうか?

WTC展望台・梅田スカイビル空中庭園展望台
ですが、花火観覧するのに有名なので相当の人ごみを我慢する必要がでてきます。

穴場スポット①・・・梅田スカイビルの空中庭園。
ここが何故、穴場スポットかいな?と言われるかもしれませんが、空中庭園から観えるなにわ淀川花火大会は最高ですよ~、だって、クーラーが完備されてますし、暑さとの戦いから逃れらるのが最大の穴場スポットと言えるのではないでしょうか?
食事もトイレも心配いらずの穴場スポット、しかも花火大会当日は23時まで営業延長してくれているということです。

穴場スポットその②・・・海老江グラウンド。
阪神野田駅やJR海老江駅からアクセスがいいのですが、あまりまだ知られていない穴場スポットなので、川沿いでほぼ目の前で花火を見ることができる、まさに穴場スポットじゃないでしょうか?

穴場スポット③・・・国道2号線から淀川河川敷に入った所。
だんだんと有名になっている場所になので込み合っているかもしれませんが、メインの十三近辺に比べればまだまだすいていると思います。中津駅から北に淀川に向かって歩いて行けましすし、河川敷には屋台もでているので飲食には困りませんよ。

穴場スポット④・・・十三側:阪神高速の西側(十三側)・新御堂筋の西側
阪神高速の西側(十三側) 塚本エリアの河川敷
高架があるのだけど花火を観るのには関係ないようです。17時を過ぎても行っても余裕があるので、一番のおススメです。

穴場スポット⑤・・・新御堂筋の西側
打ち上げ場所からは離れているのですが、夏の夜空に打ちあがる花火は問題なく、美しく見ることができます。屋台が並んでいるのでにぎやかな場所です。

穴場スポット⑥・・・なんと!淀川河川公園西 中島地区野球場は、割と場所がが取る超穴場スポットです。打ち上げ場所から少し離れてしまいますが、打ち上げ花火はバッチリ観賞できちゃいます。

穴場スポット⑦・・・梅田側:阪神高速の西側(梅田側)
淀川河川公園内の海老江グランド周辺
海老江エリアの河川敷も塚本エリアと同じで、17時以降でも比較的すいています。


スポンサーリンク





なにわ淀川花火大会に行かれれる方は、是非とも日程や穴場スポットの情報を参考に夏のイベントを楽しんでくださいね。

共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。