SSブログ

話題の出来事・イベントニュース2020

2019~20年に日本各地である四季折々のイベントや行事,気になる話題について、すぐにでも行きたくなるように紹介していきます!!

 

2014年ワールドカップ、テレビ放送 [ワールドカップ]

今大会の日本代表チームが今までで一番強いと言われているザックジャパンですが、日本は勿論ですが『2014年ワールドカップ、テレビ放送』を今日はご紹介したいと思います。


スポンサーリンク





ゴールデン・エイジ世代と上手く選手の入れ替えやベテランとの融合が上手くっていると巷で噂をされているようです。それは、良い噂で日本国民は2014年ワールドカップで頂点に立てるかもしれない、ひょっとしてですけどね。そんな期待が高まってワールドカップへの出場国の代表メンバーが続々と発表されています。日本国民と同じようにどこの国民のう「うちが優勝するに決まっている」と思っているのは、間違いないですね(笑)

groupC.png

FW大久保がサプライズで選ばれたということが大きな話題になっていますが、実はザッケローニ監督はもっと若い選手を日本代表に選出したかったが、メンバーは23名と決められているから、選択するのが難しかったということです。
でも、誰と誰を迷った末、誰を選んだのでしょうか?4年に1度のワールドカップにもしかすると一生に一回のチャンスだったかもしれないのに・・・ねぇ。


j.png


その中で予備登録メンバーに召集された選手に中村憲剛がいます。中村憲剛はワールドカップに出るために必死になってボールを追っかけてきた4年は、何だったのだろうと気力までなくなってしまっていたようですが、自分の気持ちをブログに綴ったのは文字にしたら気持ちが落ち着くというのもあり、中村憲剛はブログに書いたようですが、ブログを読んだサポーターの声で力をもらったということでした。
でも、憲剛!まだ、諦めなくても大丈夫だよ。予備登録メンバーとして参加できている間はチャンスはあるからね!!私は日本代表チームに憲剛が必要だと思っているから。私以外にもたくさんのサポーターがそう思っているので、諦めないで頑張ってほしいな。

反対に日本代表チームのメンバーに選ばれた選手の中に4年半を無駄にしたなんて言っている選手もいるんだけど、何考えてるんだ!!なんて思ったりして。
選手の中にも悲喜こもごもですが、何にしても前回大会以上、ベスト16以上の順位に登ってもらいたいです。

ところで、2014年ワールドカップが開催されるブラジルでは、「さすがサッカー王国!」というようなことが決まっているようです。日本では絶対に考えられないことなのですが、でも日本でもやってほしい~と羨ましく思う私です。
なんと!ワールドカップの試合を行う12都市では大会期間中に公立学校を休みとするらしいです。休みにする理由は、学校を休みとすることでスクールバスなどの運行を減らして、深刻な交通渋滞を解消する目的らしいです。本音は子供たちが授業に集中できなくなるだけではなく、教師も授業に集中できないということらしいです(笑)
また、企業の大半もブラジル戦の日は午前中だけの営業に変更するということです。日系メーカーに聞くとワールドカップ前半とブラジル戦の日は工場操業を停止することを決めたそうですよ。凄いですよね。しかもブラジルは、ブラジル戦がある時間帯は仕事を中断し、テレビ観戦を認められるのが慣例化されているようです。

そして、そして、あっぱれ!と言いたいのが、年間200日の授業日数または800時間の授業時間を確保していれば、休暇期間を変更してもいいという「W杯法」があるようです。凄いな~!!

さて、ブラジルのあんなの、こんなのビックリするようなこともありますが、2014年ワールドカップ、テレビ放送を紹介したいと思います。


worldcup.png


テレビ放送予定は以下の通りになっています。

6月13日(金)5:00 ブラジルvsクロアチア(フジテレビ)

6月14日(土)1:00 メキシコvsカメルーン(NHK)
6月14日(土)4:00 スペインvsオランダ(NHK)
6月14日(土)7:00 チリvsオーストラリア(テレビ東京)

6月15日(日)1:00 コロンビアvsギリシャ(テレビ東京)
6月15日(日)4:00 ウルグアイvsコスタリア(NHK)
6月15日(日)7:00 イングランドvsイタリア(NHK)
6月15日(日)10:00 コートジボワールvs日本(NHK)

6月16日(月)1:00 スイスvsエクアドル(NHK)
6月16日(月)4:00 フランスvsホンジュラス(日本テレビ)
6月16日(月)7:00 アルゼンチンvsボスニア・ヘルツェゴビナ(NHK)

6月17日(火)1:00 ドイツvsポルトガル(NHK)
6月17日(火)4:00 イランvsナイジェリアクリチーバ(NHK)
6月17日(火)7:00 ガーナvsアメリカ(テレビ朝日)

6月18日(水)1:00 ベルギーvsアルジェリア(NHK)
6月18日(水)4:00 ブラジルvsメキシコ(NHK)
6月18日(水)7:00 ロシアvs韓国(TBS)

6月19日(木)1:00 オーストラリアvsオランダ(NHK)
6月19日(木)4:00 スペインvsチリ(フジテレビ)
6月19日(木)7:00 カメルーンvsクロアチア(TBS)

6月20日(金)1:00 コロンビアvsコートジボワール(NHK)
6月20日(金)4:00 ウルグアイvsイングランド(フジテレビ)
6月20日(金)7:00 日本vsギリシャ(日本テレビ、NHK-BS1)


スポンサーリンク





6月21日(土)1:00 イタリアvsコスタリカ(NHK)
6月21日(土)4:00 スイスvsフランス(NHK)
6月21日(土)7:00 ホンジュラスvsエクアドル(テレビ朝日)

6月22日(日)1:00 アルゼンチンvsイラン(日本テレビ)
6月22日(日)4:00 ドイツvsガーナ(NHK)
6月22日(日)7:00 ナイジェリアvsボスニア・ヘルツェゴビナ(テレビ東京)

6月23日(月)1:00 ベルギーvsロシア(日本テレビ)
6月23日(月)4:00 韓国vsアルジェリア(NHK)
6月23日(月)7:00 アメリカvsポルトガル(TBS)

6月24日(火)1:00 オーストラリアvsスペイン(テレビ朝日)
6月24日(火)1:00 オランダvsチリ(フジテレビ)
6月24日(火)5:00 カメルーンvsブラジル(NHK)
6月24日(火)5:00 クロアチアvsメキシコ(フジテレビ)

6月25日(水)1:00 イタリアvsウルグアイ(テレビ東京)
6月25日(水)1:00 コスタリカvsイングランド(NHK)
6月25日(水)5:00 日本vsコロンビア(テレビ朝日)
6月25日(水)5:00 ギリシャvsコートジボワール(NHK)

6月26日(木)1:00 ナイジェリアvsアルゼンチン(NHK)
6月26日(木)1:00 ボスニア・ヘルツェゴビナvsイラン(日本テレビ)
6月26日(木)5:00 ホンジュラスvsスイス(NHK)
6月26日(木)5:00 エクアドルvsフランス(テレビ朝日)

6月27日(金)1:00 アメリカvsドイツ(TBS)
6月27日(金)1:00 ポルトガルvsガーナ(NHK)
6月27日(金)5:00 韓国vsベルギー(NHK)
6月27日(金)5:00 アルジェリアvsロシア(日本テレビ)

6月29日(日)1:00 ベスト16(A組1位vsB組2位)(TBS)
6月29日(日)5:00 ベスト16(C組1位vsD組2位)(フジテレビ)

6月30日(月)1:00 ベスト16(B組1位vsA組2位)(NHK)
6月30日(月)5:00 ベスト16(D組1位vsC組2位)(NHK)

7月1日(火)1:00 ベスト16(E組1位vsF組2位)(日本テレビ)
7月1日(火)5:00 ベスト16(G組1位vsH組2位)(NHK)

7月2日(水)1:00 ベスト16(F組1位vsE組2位)(NHK)
7月2日(水)5:00 ベスト16(H組1位vsG組2位)(テレビ朝日)

7月5日(土)1:00 準々決勝(テレビ東京)
7月5日(土)5:00 準々決勝(NHK)

7月6日(日)1:00 準々決勝(NHK)
7月6日(日)5:00 準々決勝(TBS)

7月9日(水)5:00 準決勝(NHK)

7月10日(木)5:00 準決勝(TBS)

7月13日(日)5:00 3位決定戦(フジテレビ)

7月14日(月)4:00 決勝(NHK)

※日時は日本時間。

さて、このテレビ放送予定を観てみなさん、何か不思議に思いませんか?10秒以内に答えて下さい!!

10・9・8・7・・・・

ちーん!!答えは!?
えっ、なに?なに?そうです、そうです。

k.png

今までスカパーが放送権をほとんど取ってしまい、Liveで試合が観れない人もたくさんいましたが、2014年ワールドカップでは、放送権がバーッンと跳ね上がったためにスカパーは放送することを諦めたようで、NHKと民放各局がテレビ放送の予定をしています。しかし、どんだけ放送権が高くなったのでしょうかね?

2014年ワールドカップ・ブラジル大会の地上波放送局を決める抽選会で日本代表のグループCの試合はくじ引きで決まりました。スポーツってくじ引くが多いですよね。
・NHKがコートジボワールとの初戦
・日本テレビがギリシャとの第2戦
・テレビ朝日がコロンビアとの第3戦
のテレビ中継の権利を獲得し放送を予定しています。

裏話!?
誰でも知っているのかもしれないですが、ワールドカップの日本代表の初戦を中継するのはNHK!と慣例になっているんですって。どうしなのかな??
実は、2002年日韓共催ワールドカップから4大会連続で日本戦の放送権を引き当てたのはテレビ朝日で裏舞台では戦々恐々としていたみたいです。確かに、天下のNHKが日本戦を放送できないなんてなったら誰があんたたちの給料を支払っていると思ってんのよぉと思っていますよね。
なんのためにNHKが存在しているのか分からなくなる大事件だったのでしょう(笑)

やっぱり凄いです、ワールドカップ・ブラジル大会の放映権料の提示は400億円という想像できない金額が提示されたものですよね。南アフリカ大会は250億円(そのうち100億円をスカパーが負担したと言われています。)だったということですから一気に跳ね上がったことでスカパーは合意に至らなかったということです。

u.png

サポーターは、放送がなく試合が観れなくなるのではないかと心配していましたが、最終的にNHK衛星も含めて全64試合が放送されることになりました。良かった!良かった!
また、NHKも凄いですよ~日本が初出場を果たした1998年ワールドカップ・フランス大会で試合を放送した時、NHKが支払った放映権料は6億円だったそうです。どうして、6億円から400億円と高騰してしまったのでしょうか?

フランス大会までは各国営放送局が放送するのが慣例だったので、放映権も各大陸の放送連合体が一括して購入して、大陸ごとサッカーの普及率によって負担金額が決められてきていたので、日本が加盟していたアジア太平洋放送連合に対して支払う金額も安価で済んでいたのですが、サッカーは「金のなる木」だ!と1994年アメリカ大会から呼ばれるようになり、ワールドカップの放送権を民間企業に買い取られてから競売形式に変更された為に札束を積み上げる結果になっていったということです。

ここで有料放送の窓口となったのが2社あったということですが、この2社に大きくかかわっているのがサッカーをはじめとするスポーツ界に影響を与えた故ホルスト・ダスラー氏。生前のダスラー氏が関わっていたアディダス、そして電通が窓口になっているということです。

FIFAと電通、FIFAとの公式パートナー契約を2030年まで延長したばかりのアディダスが牛耳っているというのがよく分かります。そして、電通は日本向けのワールドカップの放映権を購入、2007年には、ワールドカップを含むFIFA主催試合のアジア向け放映権も7年契約で購入しています。
電通ってモンスターか?

このまま、ワールドカップのテレビ放送権料が上がり続ければ、2018年ロシア大会は、もしかすると一部しか放送されない可能性も出て来ると思います。そのために、高視聴率は勿論、広告料収入を増やすためにも、2014年ワールドカップ・ブラジル大会のザックジャパンの活躍が一つの大きなカギとなるでしょう。
日本戦の放送はドル箱で広告料収入が莫大なもので、日本戦の放送権を取ることができなかったフジテレビは日本時間6月29日の決勝トーナメント1回の、TBSは7月6日の準々決勝と10日の準決勝の放送権を手にしたので、何としてでも日本が勝ち進んでほしいと切に願っている筈です。


スポンサーリンク





テレビ放送の時間帯を見ると、2014年ワールドカップ・ブラジル大会の期間中も寝不足と戦うことになりますね。私は開催期間中は禁酒かな(笑)

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。